展示品購入と受注生産品購入の違い

いつもありがとうございます。千葉県成田市のブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

さて、早速ですが、結婚指輪や婚約指輪を売っていると言っても、色々なタイプのお店があります。

どのポイントを見るかで色々な分け方が出来る訳ですが、今日は、渡される商品のタイプで分類してみたいと思います。

その分類方法で大きく分けると、店頭展示品(現品)を販売しているお店と、受注生産品を販売しているお店に分かれます。

店頭展示品(現品)を販売しているお店は、文字通り、店頭で試着したそのものを渡されることになります。

展示品そのものを渡されると言っても、その日に持って帰れる訳ではありません。

展示していた期間、何人もの人が試着しているので、多くの人が触った痕跡を消す為に、磨き直しをし、サイズを変える必要があれば、サイズも合わせて、刻印を入れてから渡されます。

とは言え、既に出来上がっているものに少し手を入れるだけなので、かなり短期間で受け取れます。

短時間で受け取れることが展示品販売の最大のメリットだと思いますね。時間の無い人にとっては救いの神の様に思えるでしょう。

ただ、ここまでの説明で気になる事があった人も居ると思いますが、展示していた期間が長ければ、それだけ多くの人が触っている可能性もありますし、

触っている中では、床やテーブルに落として、転がっている可能性だってあります。(試着時に落とすのは少なくないんですよ。ちなみに、落とした人は、絶対自分では買いませんww)

また、指輪の価格と言うのは、金属の量が大きく関係しているのですが、渡される前に、一度、新品再生(磨き直し)をするというのは、薄くカンナをかけているみたいなものなんですね。

見た目にわかるほどは金属は減りませんが、減っているのは間違いないですから、それを知ると気になる人もいらっしゃるんじゃないかと思います。

そう考えると、展示品の購入と言うのは、試乗車を定価で買うような感じに似ていますね。

ちなみに、試乗車なら定価で購入する様なことはありませんし、車は道具であり何年か後には買い替えるのが前提になっている事が多いので、試乗車であってもその分安くなっているなら、購入するのも考え方次第だと思いますが、

結婚指輪と言うのは、記念品であり、基本的に、買い替えない前提で購入される方が多いですから、訳アリな分、価格が安くなっていても、気になる人は多いんじゃないかと思うんです。

そこが気にならない人は問題ないと思いますが、気になる人には向いてないと思います。

一方、受注生産の方は、実際にご注文を頂いてから、そのお客様の為に、一からお造りするというものになります。

ご注文を頂いてからお造りしますし、手造りと言っても、工房内での作業の流れと言うものがあり、そのスケジュールとの絡みや場合によっては、材料の手配からする場合もあるので、

注文してから、受け取るまでに1ヶ月~2ヶ月半くらいの期間がかかります。(メーカーや商品によって期間は異なります)

時間の無い人にとっては、ここはもうどうしようもない部分になるかもしれないですが、早目に動いてさえいれば問題ないと思いますし、婚約指輪や結婚指輪という事を考えれば慌てる様な事がない様にする方が普通ですからね。

それに、この待つ時間と言うのがワクワク待ち遠しくてある意味楽しい時間にもあるので、基本的に、マイナスにはならないと思います。

逆にメリットとしては、これから造るので、自分好みにカスタマイズやアレンジが出来るんですよね。

金種(プラチナや18金)の選択、ダイヤの質・数・色・位置などの変更、表面のテクスチャーの変更など、商品によってはかなり幅広くカスタム出来ます。

カスタマイズすると人とかぶらない様にもなりますし、こだわりが入り込んで満足度が上がったりもするので、アレンジが出来るのは、大きな魅力だと思います

また、通常は、職人さんが指輪を造り終えて、洗浄をかけた後は、検品作業や納品作業はグローブ(手袋)を使って行いますので、お客様が受け取る時に初めて指輪に直接触れることになるんですね。

自分達の為に、一から造られた指輪を最初に直接触るのが自分達であるというのは、やはり嬉しいと思うし、結婚指輪や婚約指輪と言う大事なアイテムだけに、特別なものがあるのではないでしょうか?

店頭展示品を購入する場合は、カスタマイズやアレンジはほぼ出来ませんし、誰かが身に着けて過ごした訳ではなくても既に多くの人が触っているものを買う事になるので、大きな違いがあると私は思います。

お店のスタイルの違いで、受け取るものにもこういう違いがあるという事ですね。

店頭展示品を購入された方を否定するつもりはありませんが、私は受注生産の方が魅力があると思って受注生産のお店をやっていますので、そっち寄りの意見になることはご理解頂ければと思います。

あと、展示品を磨き直ししてお渡しすることをあえて伏せて販売しているお店も少なくないので、その点は注意が必要かなと思います。

という事で、参考にして頂ければ幸いです。

千葉県成田市より愛を込めて。