私がノーネクタイな理由について

いつもありがとうございます。千葉県成田市のブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

さて、今日は、私がなぜスーツではなく、またネクタイをしていないのかをご説明をしたいと思います。

本サイトやYoutube動画をご覧頂いた方の中には、画像や動画の中の私を見て、ジュエリーショップの人間なのに、スーツも着ていなければネクタイもしていない事に違和感を感じる方がいらっしゃるんじゃないかと思うので、そこの所をご説明したいと思います。

一般的なジュエリーショップのあの空気感、私はあの雰囲気がとても堅苦しいと思うんです。

特に結婚指輪や婚約指輪って買い慣れている人が多くはないので、ただでさえ不慣れな事から緊張されて来店されるお客様が多いんですよね。

そこへ、スーツ姿で、髪を七三にビシッと分けた、堅苦しい語り口のおじさんが登場したら、お客様の緊張がさらに増しかねないと思うんです。いや、間違いなく緊張が増すでしょう。

(以前は、スーツでネクタイ締めていた時期もありましたので、経験上わかります)

スポーツでも、受験でも、緊張していると実力を発揮できないと言いますよね?

それは、指輪選びも同じなんです。

お客様にとって、一生に一度のつもりで探しに来られた大事なお買い物なのに、緊張しまくりで、良い検討、良い決断が出来なかったら、どう考えても良くないと思うんです。

聞きたいことも聞き難かったりすると思いますし、そんな風に緊張する空間は、居心地だって悪いと思いますので、じっくりと考えることも出来ないのではないでしょうか?

それでは良い結果に辿り着けると思えないんですよね。

なので、私は、お客様が出来るだけ緊張しない様に、堅苦しさを少しでも排除する為に、この様ないでたちでやっております。

勿論、スーツ姿でネクタイをしていても、アイスブレークする時間をとりながらという方法もあると思いますが、多くのお店は2時間前後で終わらせるようにしてきますので、

その時間はお客様にとってはロスだと思いますし、しっかりとアイスブレークできれば良いですが、2時間前後では、大半は、何だか良くわからない内に買わされてしまう事になるんですね。

何故なら、一切急かさない当店の場合、お客様の平均滞在時間は5時間前後なんです。

出来るだけ緊張しない様に、堅苦しくならない様に、工夫している当店でさえもしっかりやればそれくらいかかるんです。

私が引き止めたり、引き延ばしたりしている訳では無いんですよ。

お客様が楽しく過ごして頂いているので、あっという間にそれぐらい時間が経ってしまい、皆さん「えー、もうこんなに時間が経っているんですか?」と驚かれている感じです。

アイスブレークする必要を極力減らしても、それだけかかると考えれば、しっかりとしたアイスブレークが必要なくらい堅苦しく始まって、2時間程度で終わる進め方で、果たして納得の行くお買い物になっているのでしょうか?

私は、甚だ疑問に思います。

なので、私は、お客様があまり緊張されない様、堅苦しさを最初から出来る限り排除する為に、また、逆に言えば、出来る限り楽しんで頂ける時間が長くなるように、そういうスタイルでやっております。

平均滞在時間の話をすると、そんなにかかるんですか?とおっしゃられる方もいらっしゃいますが、実際にご自身がかかった時間を振り返られると、本当にこれくらいかかるんですね?とおっしゃられますし、

他店に行かれた経験のある方などは、こんなにたくさん指輪を見させてもらえたのも、これだけ色々と教えて頂けたのも初めてですと非常に満足して頂けたという意味合いで言われるんですよ。

なので、しっかりと多くの指輪を見て、しっかりと説明を聞きながら、納得の行く指輪選びをするとそれくらいかかるということなんですね。

繰り返しますが、私は引き止めたり、引き延ばしたりしている訳では無いんですよ。わざわざお客様の滞在時間を長くした方が店にプラスになることは基本無いですし、還暦である私の老体には長丁場はむしろキツイですからね。

という事で、お客様の為を思ってこのようなスタイルでやらせて頂いておりますので、ご理解頂ければ幸いでございます。

千葉県成田市より愛を込めて。