結婚指輪の買い方の良し悪し

当店をお選び頂きありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

さて、今日はちょっと私が気になっている件です。

以前、ご来店された方から『買いたい指輪があるので、指輪は他のお店で買う事が決まっている(具体的な店名も言ってました)んですが、船越さんに色々と教えてもらいたいんです』と言われたことがあります。

また、似た様な事として『○○○○(ブランド名)の指輪を買おうと思っているのですが、船越さんから見てどう思いますか?』と店頭で聞かれたこともあります。

平たく言うと、当店で買う予定はないと断言された上で、でも色々と指輪については私に教えて欲しい、私の意見を聞かせて欲しいと言われた訳です。正直、驚いたというより啞然としました…。ww

遠方にお住まいの方がこのブログや私の動画を見て色々勉強したけど、当店に行くのは遠過ぎるからと、近場のお店で指輪を購入されるというのは理解できます。

ブログも動画も私が一方的に発信しているものですし、参考にされるされないは見る方の自由であり、当店に買いに来ないなんて許さん!などとは思いませんが、

それでも実は、それ(他店で買う事)で本当に良いのかな?って、ちょっと気になってはいます。

何故なら、あまり良い買い方ではないんじゃないかな?と思うからです。

なので、これから購入される方には、なぜ私がそう思うのかを一応お伝えしておきたいと思います。

まず、欲しい指輪があるのに、私に色々教わりたいと思うのは、欲しい指輪を売っているお店やその商品のブランドのHPに知りたい情報が載っていないということだと思うんですよね。

または、その指輪を買って後悔しないかどうか、気持ちが揺らいでいるという事でもありそうですよね。

まず、あなたの知りたいことがHPなどに載っていないという事は、その時点で、あなたとその指輪にご縁があるのかな?と私は思います。

だって、あなたにとって大事な事だから知りたい訳ですよね?ですが、それを販売しているお店やブランドがその情報を公開していないというのは、そこを大事だと考えていないから出していないんだと思うんです。

だとすれば、この時点で、既に、すれ違っていますよね?

だから、ご縁があるのかな?って思うし、むしろ、このブログや動画と出会ったことで私に聞きたいと思ったのなら、その時点で、欲しいと思っている指輪より、私や当店とご縁があるんじゃないでしょうか?

つまり、うちで勉強して、他のお店で指輪を買うというのは、いずれもご縁に逆行するような事になると思うんですよね。

結婚指輪って、結婚と言うご縁が大事なイベントに合わせて購入するものだけに、ご縁に逆行するのって果たして相応しい行動なのでしょうか?

私は、ちょっと違う気がするんですよね?

また、その指輪を買っても後日後悔しないだろうか?と心配されている(気持ちが揺らいでいる)というのも、それほど好きでもないってことなんじゃないでしょうか?

本当に好きで好きでたまらない人だったら、親に勘当されようと、駆け落ちしてでも結婚したいと思うでしょ?それがそれほどまでに好きってことですよ。

それぐらい好きなら私が何と言おうと関係ないと思うし、気持ちが揺らいでるのは、大した思いじゃないからですよね。あくまでも個人的な見解ですが私は、そんな風に思うんですよね。

それに逆の意味でも、もしも全くご縁がないのなら、当店のHPにも私の動画にも出会うはずがないと思うんですよね。

日本だけに絞ってみても結婚指輪を売っているお店は星の数ほどありますし、動画だって、再生回数を見ればわかりますが、奇跡に近いくらい出会う確率が低いんですよ。

出会ったとしても、ご縁が無ければ、中身を見ずに、スルーしてしまうでしょう。ですが、何かが気になって中を見たのなら、それこそご縁が無ければそうはならないんじゃないでしょうか?

おまけに、その結果、私に教わりたいと思ったのなら、動画は他にも何本も見たとか、HPやブログを何ページも読んだとか、そういう事じゃないんでしょうか?

であれば、少なくとも私の発信の中に気になる何かがあったからだと思うんですよね。にもかかわらず、そのご縁をぶっちぎるのは、良い事のはずが無いと思うんですよね~。

だって、あの有名な田坂広志さん(余命宣告されたのにそこから立ち直った方です)が言ってるじゃないですか?『すべては導かれている』と…。私もそう思います。

実際に遠方にお住まいの方は、物理的な距離が障壁になるかもしれませんが、でもご縁が無いのであれば、なぜ、そんなに遠い当店のHPに出会ってしまったんでしょうか?

やはり、何かに導かれてのことなんじゃないのかなぁって私は思うんです。

基本的に、一生に一度しか買わないものですし、家を建てる時や結婚式の様に何度も通って打合せしなければならない訳でもないので、物理的な距離なんかを行かない理由にせず、ご縁を大事にしてみるという決断と行動も良いんじゃないかと私は思います。

実際、そういう方もいらっしゃいますから・・・。

私が言うと、遠くからでも当店に来て下さいね~と言っているだけの様にしか聞こえないかもしれませんが、当店を例にして話しているだけで、九州にお住いの人が北海道のお店と出会った場合も同様ですよ。

私は『ご縁』と言うのは『運』と同じくらい大事にすべきものだと思いますので、純粋にその意味でお伝えしたいんです。

物質的な価値がもてはやされた土の時代から、情報や知識の様な目に見えないものが価値となった風の時代に変ったそうなので、今は何を買うかより、誰から買うか、なぜそれを買うのか、の方が大事なんだと思いますし、

目に見えない価値という意味では『ご縁』もその中に入ってくるんじゃないでしょうか?

という事で、そういう事をもっと大事にしても良いんじゃないかな?と言うお話でした。

千葉県成田市より愛を込めて。