結婚指輪選びにかかる時間の話

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

さて、これまでも何度か書いてきましたが、当店の場合、お客様の滞在時間が平均5時間前後になる事が多いんですね。

先日も週中の平日に、婚約指輪と結婚指輪の3本をお探しで、13時から6時間滞在されたお客様がいらっしゃいました。

ご予約枠としては、婚約指輪のみ、結婚指輪のみでも2時間半、婚約指輪と結婚指輪の3本の場合は、3時間にしているのですが、足りないことが非常に多いです。

でもって、毎回言いますが、私が引き止めている訳ではありません。

むしろ、多くのお客様からは『こんなに長居してすみません』と謝られることの方が多いくらいですから…。

長居されるのは、

・居心地が悪くない(=居心地が良いからに違いない)
・慌てることなくじっくりと選んで頂ける(=満足度の高い結論が出せる)
・しっかりと説明を聞いて頂ける(=判断ミスが無くなる)

などの利点が多いので、悪い事ではないと思って、当店は普通にそれをやっているのですが、来店からお帰りまで2時間もかからずに終えてしまうようなお店もあるんですよね。

それがちょっと信じられないんです。

確かにある意味、時短を求められる時代になっているとは思います。(当店にも時短プランがありますので)

とは言え、ブライダルリングは特別なアイテムであり、それなりに高額ですからね。

当店のプランの様に、お店にお任せでコーディネートしてもらうならともかくですが、

普通に商品を見ながら選ぶとなると、2時間以内なんて早過ぎるくらいの時間になるので、相当説明をはしょっているんじゃないかと思うんですよね。

よくあるんですが、商品の説明やお客様が知っておいた方が良い情報などをろくに伝えずに、何を試着しても『お似合いですよ~』ばかり言ってるみたいな感じです。

そんな時は、

・とにかく、早く決めさせよう…(=逃がさない為、回転率を上げる為)
・多くのお客様をこなそう…(=売上至上主義、寄り添う感覚無し)

という感じでやっている可能性があるんじゃないでしょうか?

なので、特に時短を求めていないのに、やけに早い感じがしたら、そういうお店かもしれないのでご注意下さいませ。(後で後悔する様な事になる可能性があると思います)

と言うのも、私の場合は、ちょっと馬鹿正直過ぎるかもしれませんが、お客様にちゃんと説明しようと思えば、相当な量になるんですよね。だから、そんなに短時間では終わらないはずなんです。

商品やブランドの説明は勿論ですが、指輪選びにも、アレンジにも、サイズ決めにも、刻印の入れ方にも、お渡しまでの段取りにも、それぞれ、それなりに知っておいて頂いた方が良い事がありますからね。

となれば、短時間で終わるのは、説明が不十分過ぎるいい加減なお店か、はたまた、説明する内容がない商品を薦められているか、いずれにしても良くない想像をしてしまいますよね。

という事で、指輪選びに対する妥当な時間と言うのがあると思いますので、参考にして頂ける方だけ参考にして頂ければ幸いです。

千葉県成田市より愛を込めて。