後悔する結婚指輪とは…

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。


<後悔するのは、我慢する方を選んだ場合のみ>

さて、今日は後悔する結婚指輪とは?ついて、書いてみたいと思います。

結婚指輪と言うのは、多くの方が、基本的に、一生それを使って行くという前提で、選んでいると思います。

ゆえに、もしも後悔することになったらダメージが大きい、引きずる期間が長いという事で『後悔する結婚指輪』と言うテーマは、多くの方が気になるところだと思います。

と言う事で、私が考える結婚指輪で後悔するのは・・・「我慢する」選択肢を選んだ場合だけだと言う事です。 

自分達としては、本当はこっちが欲しいのに、予算の関係や、ご両親のご意見、古臭い固定観念、等々を考慮して、

本当に欲しいものとは違う、我慢する方の選択肢を選んだ場合は後悔する可能性が高いと思います。



<二人にとって大事なものを優先するのは間違いじゃない>

ここで誤解が無い様に、ご説明したいと思います。

私は指輪屋ですが、高額な方を選んでくださいというつもりで言っているのではないんです。

例えば、お二人がお料理好きだった場合、お二人にとっては、結婚指輪より、新居で使う冷蔵庫(のスペック)の方が重要だという場合があるかもしれません。

そうであれば、結婚指輪の方を多少なり我慢されても良いと思います。

そういう場合は、我慢する方を選んでも後悔はしないものですよ。

お二人にとっては、大好きなお料理を楽しむために、食材を新鮮に保てたり、下ごしらえにも効果のある高性能な冷蔵庫の方が重要なのですから、そちらを優先しても何の問題もないと思います。

しかし、普通は、と言うか、お料理に強いこだわりがある訳でも、大家族でもなければ、新婚早々ハイスペックのドでかい冷蔵庫が必要とも思いませんし、

白物家電は、10年位で買い替えることになるのが前提になりますから、特別なこだわりもないのに、どの道、何年かで買い替える冷蔵庫(の性能)を優先してしまったことで、

一生使う結婚指輪の購入に回す予算が少なくなってしまって、結婚指輪は、本当に欲しいものを選べなくなり、

我慢する方の選択肢を選んでしまう様なことになるのは、後悔する確率は上がってしまいそうな気がしますね。



<自分らしく、我慢する事の無い選択を!>

また、ご両親のご意見を考慮したり、古い固定観念に縛られた結果、我慢する方を選んだ場合も後悔しがちです。

ご両親がお持ちの結婚指輪に対する価格感は、ご両親が結婚された頃、つまり、概ね20~30年位前のものです。

なので、ご両親は、ご自身の経験から結婚指輪の価格は精々ペアで3万円前後位だったというイメージをお持ちのはずです。

ゆえに、予算的な話をすると『そんなに高いものを買うの?』『高過ぎるんじゃない?』なんて言われることもしばしばです。

20~30年前は確かにそうだったかも知れませんが、今は時代も価格も違い、そんな価格では到底買えません。

ですが、ご両親は、そういう情報をご存知ないので、そんなことを言ってしまいがちなんですね。

でもって、その言葉に、影響されてしまって買いたいものを買いにくくなってしまったりするんですが、あなたの人生を生きるのはご両親ではなく、まぎれもなくあなた自身です。

人に迷惑をかける様な事や、誰がどう見ても悪事である様な場合でない限り、自分の人生を自分らしく自由に生きる権利があるはずです。

ご両親の意見を参考にするのは構わないと思いますが、それに囚われてしまうのは、良くないと私は思います。

つまり、指輪よりも優先度の低いものに対する費用の配分も踏まえた上で、ご自身の気持ちに素直な選択をして頂いた方が良いと思います。

何より、結婚指輪は、家庭を作り、自分達の人生を自分達らしく生きていくおふたりのシンボルとも言えるものですので、

その意味を十分に踏まえ、優先順位を熟考された上で、出来る限り我慢する方を選ぶことのない様にできたら素敵ですよね。

結婚指輪は、基本的に、常に身に着けるものであり、よく目にするものですから、

もしも後日『やっぱり、あっちにしておけば良かったかなぁ』と後悔するようなことになりますと、

目につくことが多いだけに、ダメージは小さくないと思うので覚えておいて頂ければと思います。

と言う事で今日はこの辺で。

千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店ラムールトゥジュールより愛を込めて。