自分で造る結婚指輪ってどう?

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

さて、今日は、お客様から時折聞かれるご質問に、私なりの回答をしたいと思います。

時折聞かれるご質問とは『自分で造る結婚指輪ってどうなんですか?』と言うものです。

当店は、セレクトショップ型の専門店ですので、自分で造る結婚指輪はやっていない(=そちら側じゃない)という事で、聞かれるんだと思いますが、

私の考えとしては、世の中には、色々な考えや価値観があってしかりだと思いますので、お客様ご自身のご判断として『良い』と思えば、それで『良い!』んじゃないかと思います。

ただ、否定するつもりはないのですが、いささか気になることもあります。

『自分で造る結婚指輪』と言うのは、職人さんが付いて、教えてもらいながら、工作の様に自分で造る様ですが、

一般の方がインストラクターに教えてもらいながら、真似してやったとしても 何年も修行して技術を磨いているプロの職人さんとは同じようなレベルでは作れないという事です。

お料理教室とは大分違いますからね。(お料理だってプロのレベルは簡単じゃないと思いますが)

でもって、皆さんご存知ないと思いますが、職人さんの世界というのは、工程(原型製作とか、磨きとか、石留めとか、彫りとか)毎に、師匠について何年も修行して、一人前になるものなんです。

ひとつの工程でさえも何年がかりなんですよ。 

だから、数時間、ちょっと教わっただけで同じようにはなりっこないですよね。

また、もう少し大事な事もあります。

一般の方は、当然、プロじゃないですから、

強度の関係上、最低限どれくらいの肉厚が必要であるとか、費用の算出上、どれくらいのボリューム感(金属の使用量)でどれくらいの金額になるとか、そういう事がわからないと思うんですよね?

そうなると、技術的な理由以外にも、希望していたデザイン通りにならない可能性があるんですよ。

もっとここは、細くしたかったのに、強度の関係で出来ないとか…

もっとボリューマブルにしたかったけど、希望の太さすると予算がオーバーしてしまうなんて知らなかったとか…

そういった情報や知識に精通していないと、造り始めてから、希望していたデザイン通りには出来ないってことなりかねない訳なんですよ。

そうなると最悪ですよね。

つまり、どうしたって、プロの手による美しさと、プロだからなしえる品質を目指すのは難しいし、おまけに、デザインまで希望通りにはならない危うさがあるので、

そういう事をご理解の上で、自作の結婚指輪と言う選択肢を選ばれているのか、という事は本当に心配ですし、

インストラクターがサポートしていても、出来栄えとして、う~ん、それで本当に満足度は大丈夫かなぁって気はしてしまいます。

ただ、自分で造る結婚指輪には、体験や経験という価値があると思いますので、そこに選択のポイントがあるなら、それはそれで良いんじゃないかと思います。

ご自身の幸せはご自身が決めて良いですからね。

アイテムとして、価値のあるものをお求めの方は、自作より、お店で選んで購入する方が良いと思います。

お店で販売しているものは、プロの職人が修行によって培った技術があってこそ実現できるデザインや美しさという価値があるジュエリーですからね。

結婚指輪と言う点では同じでも、求めるポイントが違ってくるので、どっちが良い悪いじゃないですが、自作の結婚指輪に少しでもご興味のある方は、こういったことを踏まえた上でご決断されることが大事だと思います。

という事で、千葉県成田市より愛を込めて。