そんなに悩まなくても良いと思いますよ

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

さて、結婚指輪を選ぶ際に、悩みに悩んで、なかなか決められず、苦しんでいるお客様が時折いらっしゃいます。

今日は、そんな方々に、一言お伝えしたい事を書いてみたいと思います。

誰しも、結婚指輪は、その意味からして、失敗したくないものになると思うので、悩みやすいお買い物になることは私も理解しています。

とは言え、失敗したくないという想いに囚われ過ぎるのは、良くないと私は思うんです。

本来、結婚指輪の購入って、人生の中でも幸せのピークにある様なタイミングでのお買い物のはずなんですよね。

なのに、色々考え過ぎて、なかなか決断できないという事を切っ掛けに、考えるのが負担でストレスになったり、パートナーと喧嘩するようなことになったり、楽しくなくなってしまったらもったいないですよね。

なので、そんなに、悩まなくたって良いんじゃないかなと私は言いたいんです。

もしも、後日、あっちにしておけば良かったかな?と、後悔するようなことがあったら、買い替えれば良いだけじゃないかと思うんですよね。

失敗したなぁってことを思い出す指輪を、無理に使い続けなくたって良いでしょ?

それに…、

極端なことを言ってしまいますが『完璧だ!』と思う結婚指輪に出会えて、すんなりと楽しく結婚指輪を購入することが出来たって、後日後悔することが絶対に無いとは限らない訳ですよ。

その時はこれだ!と思ったって、未来永劫その判断が間違いなかったかなんて、そんなのその時点では誰にも解らないですよね。

何年か経てば、好みも環境も色々なことが変わりますし、そういう意味では、この人しかいないと思って結婚したはずなのに、離婚するご夫婦がいるのと同じですよ。

離婚したら、人生が台無しになって、やり直しも出来ないなんてことはないし、再婚で滅茶苦茶幸せになっている人だって居るんですから、

結婚指輪だって、何度でもやり直せば良いだけです。

また、価格的なインパクトも小さくないから、失敗したくないという場合も、気持はわかりますが、いざといなったら、買い替えたって良いじゃないですか?

そう考えてしまいましょうよ。後悔している結婚指輪を無理に身に着け続ける方が不健全ですよ。

だって、こう考えて下さい。

世の中には、結婚指輪を失くしてしまう方もいるんです。

当然、失くしたくて失くしている訳じゃ無い訳です。でも失くしてしまったら、仕方ないので、皆さん、どうするかと言うと、買い直しに来られます。

もしも何らかの理由で、お二人が同時に結婚指輪を失くしてしまったとしたら、どの道買い直しするでしょ?

お金と言う意味では、それと同じで、出そうと思えば、出せちゃったりするもんですよね。

分割払いにするとか、やり方も色々ありますしね。

別に買い替えたら、不吉だという訳でもないし、買い替えちゃいけない決まりもないですからね。

実際に買い替えられたら、むしろ、他の人からは、羨ましがられるくらいだと思いますよ。

最初の指輪にこだわりが無いとか、失敗した記憶を忘れてしまいたいなら、金属として引き取ってもらえれば次の指輪を購入する資金の足しになりますし、

それには、抵抗があるという事であれば、身に着けなくても、記念品として保管しておけば良いじゃないですか?

人生に失敗なんて山ほどあるし、後悔の無い、失敗の無い人生を送っている人なんて一人として居やしませんよ。

失敗したくない気持ちはわかりますが、ストレスになるくらいの悩み方はむしろ良くないですよね。

少々の失敗は、笑ってやり過ごせるような人生の方が楽だし、結婚指輪を選び損ねたくらいの失敗なんてどうってことないですよ。

何度だってやり直せば良いじゃないですか? 私は、そう思います。

こんなことを言うと、やけに軽いなぁと思われるかもしれませんし、このおやじ適当だなぁと思われるかもしれませんが、今年還暦になるくらい生きてきた者として、私はそう思います。

失敗したら、やり直せば良いだけですよ。そういうことの一つ一つが、人生を味わい深いものにしていくものだと思いますしね。

もうひとつ大きなことは、なかなか決められなくてストレスを抱える日々も、後悔している指輪を我慢しながら着け続ける日々も、どちらも、そんな風に時間を使うのはもったいないってことなんです。

ストレスになるくらい悩んだら、その期間は楽しくないし、もしも、使い始めてから、やっぱこれじゃないなぁと思ったら、一日も早く気に入ったものに買い替えて、一刻も早く気持ち良く過ごせる日々を取り戻した方が絶対に良いと思いますよ。

結婚相手は簡単に変えられませんが、結婚指輪は変えられますから、変えられるものなら、無理して我慢する必要はないし、

それと、若い人は実感が無いかもしれませんが、人生はいつ終わるかわからない儚いものですからね。

私の会社員時代の部下が40代前半で原因不明の突然死で亡くなったんですが、そういう事も実際にあるんですよ。誰の人生もいつ突然終わるかもわからないので、一秒たりとも無駄にしない様に生きないともったいないんです。

最後に…、

だからと言って、私は、一切手を抜いたり致しませんよ。

むしろ、こういう事を書いてしまっているだけに、本当に適当にやっていたらお客様にやっぱりなと思われてしまいます。

それは困りますので、お客様が後日後悔することにならないよう1%でも可能性を減らせるように全力を尽くしております。ですから、悩みがちな人や既に悩みに悩みまくっている人は、一度、ご相談頂ければと思います。

自分で言うのもなんですが、そういう事を意識しているのと、いないのとでは、自ずと、お店側の対応の内容も違うと思いますし、当店は、急かさず、決めつけず、多様な感性を理解しながらやっています。

多分、他のお店とは大分違うんじゃないかと思いますので、試してみて頂ければと思います。適当な店じゃないですからねーWW

という事で、今日はここまで。千葉県成田市より愛を込めて。