結婚指輪のカラーアクセント

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。



<樹脂を入れる?>

さて、今日は、結婚指輪の表面の装飾に関する話です。

結婚指輪の表面に何か装飾をするとなれば、どんなことができるかというと、

表面の仕上げ(テクスチャー)を艶消しや半艶にする…といったことから、

・ダイヤモンドを付ける

・彫りで模様などを付ける

・アンティークなテイストが出るミルグレインというポツポツのラインを入れる

・部分的に金属を変える

などが、まぁ一般的ですが、他にも、こんなのがあるんです。

それは『カラーの樹脂を入れる』というものです。

ということで、早速画像をご覧ください。

こちらの画像の桜の模様の部分(水色とオレンジ/白とピンク)がその樹脂なんです。

独特な柔らかさとキュート感がありますよね。

選択する色にもよりますが、上記画像の様の淡いファンシーな色だと爽やかなご夫婦にピッタリですね。

<組み合わせの妙は、とてつもない数だけ存在する>

ダイヤモンドでキラキラも良いと思いますがこういった別な形でアクセントになるものが入っているのも良いのではないでしょうか?

勿論、樹脂に加え、ダイヤとかミルとか、他にも彫りなどを追加する様なこともできますよ。

実際に、最初からダイヤと樹脂と両方が入っているこんな商品もあります。

こちらの様な使い方ならアーバンな印象になるので、アーティスティックでオシャレなご夫婦にピッタリな感じですね。

ダイヤやミルなどと組み合わせるだけでもかなりのパターンがあるのですが、実はこの樹脂の色が10色もあるんです。こちらです。

なので、組み合わせの妙は、とてつもない数だけ存在するということです。オリジナリティもお洒落感も出し易いので、なかなか面白いんじゃないでしょうか。

最初から、この樹脂が入っている商品もありますし、物理的に入れることが可能な条件にマッチする指輪であれば、追加で入れることもできます。例えば、追加でハートマークとか、星なんかも良いかもしれませんね。


<別な色に変えてみたりすることもできる>

でも、きっと多くの方が、同じような心配をされているんじゃないかと思うんです。

それは、結婚指輪と言えば、30年くらい毎日使うものなので、

そんな長い期間、樹脂がもつのかな?

剥がれたりしないのかな?

耐久性は大丈夫なのかな?ということです。

それについては、そもそも樹脂ですから金属ほどの強さはありませんが、とは言え、やはり指輪の扱い方によるところが大きいですね。扱い方が粗いとやはり剥げたりするのは早くなると思います。

ですが、こちらの商品を作っているアフラックスは、永久保証になっているブランドなので、仮に、剥げてしまっても、無料で入れ直してもらえる為、心配はありません。

むしろ、そのタイミングでそれまで入れていた樹脂の色から、別な色に変えてみたりすることもできるので、

それをきっかけに、樹脂の色を変えて、指輪の印象を変えるのと同時に気分も変えてみるということに、上手く使ったりするのも良いんじゃないでしょうか?

画像で見ると大きく見えますが、実際には、他人からそこまではっきりくっきり見えるものでもないので、仮に濃い目の色を選ばれたとしても残念ながら凄く目立つものではありません。

でも、だからこそ、使い易いと思います。

若い内は、薄めの色でさりげなく爽やかに、歳を重ねていった暁には、大人に相応しいシックな色で少し主張してみるのも良いかもしれませんよね。

次の画像なんて、柄は可愛いお花なのに、黒い樹脂だと、指輪の印象はかっこいいものになりますよね。

私は常々、従来の結婚指輪のイメージに囚われず、こういう新しい(大分前からやっているので特に新しい技術ということではないのですが…)ことというか、斬新なことを、取り入れても良いのではないでしょうか?

そんなご紹介とご提案でした。

ということで、今日はここまで。今日も明日も明後日も千葉県成田市より愛を込めて。