結婚指輪を見に行きたいけど買わされそうで怖い…

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。


<お悩み解決相談>

さて、早速ですが、ジュエリーショップって、ただでさえ入り難い雰囲気があるのに、店員さんに声をかけられようものなら、勢いで買わされちゃいそうで怖いですよね。

結婚指輪購入の先輩方の口コミなどにも、結構グイグイ迫られた様なことが散見されますので、そういうのを目にして怖さに拍車がかかっている場合もあるでしょう。

実際、結婚指輪を売っているお店の8割くらいが強く迫ってきますし、買うまで帰してくれないというお店も少なくありませんので、そのお気持ちはよーく解ります。

ということで、そんなご不安をお持ちの方に、良い方法をお教えしたいと思います。


<買いたくても買えないようにする>

少々大胆な作戦ですが、買わされてしまいそうで怖いという方は、こういう手があります。

財布の中にクレジットカードや現金を入れずにお店に行くという作戦です。

あくまでも見に行くというスタンスであり、買いたくても買えない作戦と言う訳です。

そうすれば、店員さんからどんなに強くアプローチされても買うことが出来ません。

つまり、買わされてしまうこともないということです。

但し、次のふたつの事がありますので、そこはご理解ください。

ひとつは、ローンの対応をしているお店にこの作戦は通じないかもしれません。

なんだかんだでローンの良さを説明しだしたり、今日買った方が良いですよ的な話をし出して、ローンに持って行こうとする可能性は大ですね。

そういう意味では、ローンの対応をしているお店なのか、そうでないのかは事前に確認しておいた方が良いかもしれません。(HPに可能な支払い方法が記載されていると思います)

もうひとつは『これ良いな!』と思った指輪を見つけても、残念ながら、その日は、買いたくても買えませんので、もう一度日を改めて出直さなければならなくなるということです。

行くお店が遠い場合には、意外と面倒臭い事になりますので、その覚悟はしておかねばなりませんね。

しかしながら、お金やクレジットカードを持って行かなければ、店員の強引さに押しきられて、つい買ってしまったみたいなことは確実に防げます。

あとで泣く可能性は確実に減らせますので、気が弱いとか押しに弱いという自負のある方には、結構有効な作戦だと思います。

かなり極端な方法ではありますが、やり易く確実なので、良ければ試してみて頂ければと思います。

<同時にわかることがある>

もうひとつ…

『今日は下見に来ただけ』と伝えているのに、しつこく足止めされるようなことがあったら、そのお店は、お客様の気持ちより、自分達のやり方を優先しているお店だってことがわかります。

結婚指輪や婚約指輪を購入するお店は、その後のメンテナンスなどもあるので一生のお付き合いになりますが、そういうやり方をしているお店は、一生お付き合いするお店としては、あまり相応しくないかもしれませんね。

そもそも結婚指輪や婚約指輪は、特別であり、大事なものですから、そういったアイテムを買うのに相応しいお店の品格ってものがあると思うんです。

ですが、品格の有無なんて、そこそこ有名なお店でも、お店の外観や内装に雰囲気があっても、そんなことは一切あてにならないんで、そこが難しいんですよね。

スタッフの接客スタンス(つまり、経営方針)が、自社の利益を優先している様なやり方のお店なんて数えきれないくらいありますから、

そういうお店で買うと、後々後悔することになる可能性が高いと思うので、そういった見定めは結構重要だと思います。

見極めのひとつとしては、しつこく引き留めるお店の常套句である『今日決めてくれたら、〇〇円お値引きしますとか、〇〇をあなたにだけ特別にプレゼントします』みたいなことを言われたら、やめておくのが無難でしょう。

<決してやる気がない訳ではありません>

ちなみに、当店は、決してやる気がない訳ではございませんが、他店もご覧になられたいというお客様を基本的にお引き止めておりませんし、

強引に買わせちゃうみたいな接客は一切しておりませんので、お財布にお金を入れて来て頂いても全然大丈夫ですから、安心してお越しくださいませ。

そういう意味では、お店選びが肝心だと思います。

という事で今日はここまで。

千葉県成田市より愛を込めて。