結婚に関する意外と知らないこと

いつもありがとうございます。ラムールトゥジュールの船越です。


<必見の内容です>

さて、今日は意外と知らないことってあるんですよねというお話です。



<結婚式場どっちが安い?>

例えば、結婚式や披露宴をあげる会場のタイプと言いますと、最近ではゲストハウス系かホテル系という選択肢になると思いますが、

この二つの選択肢ですと、ゲストハウス系の会場の方が安いと思っている方が多いのですが、実はホテルの方が安いことが多いんですよね。

理由のひとつは、ゲストハウスは貸し切りという事です。

普通は、土日の午前午後の4組で成り立たせないとならない為、費用を安くすることが出来ないんですよね。

その点ホテルの場合、披露宴会場が複数あったり、時間帯も午前午後の他に夕方や夜もあったり、複数組が同時進行出来たりするので、費用を調整し易いんですよね。

勿論、その限りではありませんが、超高級ホテルの様な場合でなければ、傾向としては、ホテルの方が安いことが多いのに意外と知られていないことなんですよね。


<披露宴のお料理、こんなこともできる>

例えば、披露宴でのお料理ですが、新郎新婦としては、美味しいフレンチのコースにしたいと思っても、披露宴に列席頂くゲストの中に、高齢の方が数名いらした場合など、

おじいちゃんおばあちゃんに、ナイフ&フォークで食べるフレンチで大丈夫かしら?なんてご心配される方もいらっしゃいますが、

多くの会場では、全体的にフレンチのコースを選んでも、ご高齢のゲストの方だけ、和食に変更して貰うことが出来たりします。

他にも、新郎の学生時代のラグビー部のお仲間が来られるテーブルは料理が足りないであろうという事で、そのテーブルだけ巻きずしを追加しておくとか、そういった事も出来たりしますよ。

いずれにしても、初めから、そんなことは出来ないだろうと思い込んで確認しない方が多いのですが、聞いてみるのはタダですし、私がお付き合いしている会場さんではそういうこともやっていますよ。

結婚式や披露宴の費用は、結構な額ですから、各会場のホスピタリティーはそれほど低くはないという事なんです。意外と知られていないんですよね。



<式場のプランナーさんと相性が合わない>

例えば、会場設備や演出、費用と全体的には、非常に気に入っているのに、担当のプランナーさんとはどうも話も感性も合わないという場合があったりします。そういう場合、我慢する必要はないんです。

会場に、担当のプランナーさんを変えて欲しいと依頼すれば、必ず変更して貰えます。

そんなこと言い難いと思う方もいらっしゃると思いますが、

新郎新婦のお二人にとっては、一生に一度の結婚式であり、決して安い費用ではないのですから、そんなことで遠慮する必要はありませんし、感性の合う合わないは、良い悪いの話ではない部分でもあるので全然大丈夫なんですよ。

意外と知らない話なんですよね。

ちなみに、契約時のプランナーさんが気に入って、その会場に決める様な場合は、その気に入ったプランナーさんが最後までメインの担当プランナーをやってくれるなら契約しますと、契約の前提条件にしてから契約した方が良いですよ。

なぜなら、会場によっては、契約までを担当するプランナーさんと、契約後施工までを担当するプランナーさんに分かれている場合もあるからです。

担当のプランナーさんを気に入ってその会場に決めたのに、会場側の勝手なシステムによって、途中で勝手に違うプランナーさんに切り替わってしまい、おまけに次の担当者と感性や相性が合わなかったりしたら最悪ですからね…。

実は、これ結構あるあるなんです。

新規の契約を取るのが上手なプランナーさんは人気があることが多く、新規の契約を取ることに専念させられていて、逆に、新規の契約を取るのが上手くないプランナーさんは、人気も今一ですし、新規の契約を取り損ねてばかりでは上司も会社も困りますので、

人気のあるプランナーさんが契約を取った後、バトンタッチして人気の無いプランナーさんがそこから施工までを担当するってことがよくあるんですよ。

そんなこと聞いてないよ~と、これで怒っている人が実に多いんですよね。



<結婚式の費用をクレジットカードで払える?>

例えば、結婚式や披露宴の費用は現金で支払うものと思い込んでいる方が多いのですが、会場がホテルの場合など、クレジットカードで払える会場が意外と多い事をご存知でしょうか?

いやいや、クレジットカードが仮に使えたとしても、使用限度額が10万円とか30万円とかになっているから、どの道全額払えないよと思われた方もいらっしゃるでしょう。

しかし、これが、使いたいクレジットカードの会社に、結婚式の費用をクレジットカードで支払いたいという事を相談すると、

一応、多少の確認はされたりするのですが、費用を支払うタイミングに合わせて、限度額を一時的に支払い可能な金額に変更してくれるたりするんですよ。

カード会社は大きな金額で利用してもらった方が手数料が多く入りますから、カードを使ってもらうのは、自分達にとっても良い事なんですね。

そうすると、挙式の1週間前に全額カードで前払いしても、引き落としされるのは、そこから概ね1ヶ月以上先ですから、

ゲストの方々から頂いたご祝儀を後日、引き落とし口座に入れるだけで済むので、挙式当日に、ご祝儀を開いて、お金を数えて慌ただしく支払いをするようなことをせずに済むという訳です。

おまけに、カードのポイントも溜まりますので、金額によっては、国内の小旅行ぐらいいけてしまうかもしれませんよね。意外と知られていないことなんです。



<6人でも結婚式が出来る?>

例えば、家族だけで小さく結婚式をされたいような場合、最小人数6人(新郎側両親、新婦側両親、新郎新婦で、計6人)からでも対応してくれる会場だってあるんですよ。

ホテル系の会場なら、大小多くのお部屋がありますので、20~30人くらいなら当たり前の様に出来ますし、

前述した通り、6人だって対応してくれる会場も結構あるんですが、何も相談する前からそれは無理だろうと思い込んでしまっていて、聞いてみる事さえしないで出来ないと思っている方が多いんです。

昨今ブライダル業界は、結構厳しい風が吹き荒れているので、以前なら簡単にNOという回答だったような内容のご相談も、出来る限りお客様の希望に寄り添う様な対応をしてくれるようになっていますので、

どんなことでもまずは相談してみた方が良いと思います。意外と知らないことだと思います。



<結婚指輪屋だけど、ブライダル全般の情報たくさんあります>

結婚指輪屋なのに、結婚指輪の話がないじゃない?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

勿論、結婚指輪や婚約指輪に関しても、皆さんがご存知ないであろう情報が沢山ありますが、それらについては、これまで通り、これからもブログなり、YouTubeなり、インスタなりで公開していきますので、そちらでご了承くださいませ。

今の時代、結婚指輪屋だからと言って、結婚指輪の事しか知らないのも不十分だと思うので、当店には、結婚指輪の事だけでなく、ブライダル全般的な情報がたくさんあることも知って頂きたくて、今回はこんな回にしてみました。

当店屋号は、ラムールトゥジュールですが、運営会社は『株式会社成田ウエディング協会』ですから…ブライダルに関しては全般的にお任せくださいね。

という事で、今日はここまで。