色々聞きたいけど何から聞いたら良いかもわからない…

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。



<お気持ちよーくわかります>

さて、婚約指輪や結婚指輪を買いに行こうと思う時、

ジュエリーにも、ブランドにも、結婚にも、詳しくないから『色々わかりやすく教えてもらいたい』と皆さん思いますよね?

だって、長く使うものですし、結構な金額がしますし、記念品の様な特別な意味合いもありますから、誰だって、失敗したくないですもんね。

そういう気持ち、私は、よーーーーくわかります。

30年ほど前になりますが(その頃はまだジュエリー業界にいませんでしたので)、私だって、結婚指輪や婚約指輪を買う時、皆さんと同じ気持ちでしたから…。

でもって、皆さんこれも同じで、お店に行って『色々聞きたいけど、何から聞いたら良いかもわからない』という感じではないでしょうか?

失敗しないようにするには、どこからどう選んだら良いのか、どこに気をつけたら良いのか、どこが大事なのか、そういうの全部わかりやすく教えてほしいって、きっと思われてますよね。

ですよね~

そうですよね~

お気持ちよーくわかります。

そりゃそうですよね。大体、皆さん初めて買うものですからね~。知らなくて当然です。

そういう場合は、もう正直に、何からどうして良いかもさっぱりわからないという事と、だから、そういうのを全部わかりやすく教えて欲しいとお店に伝えてしまって良いと思います。

思い切ってぶっちゃけてしまいましょう。

誰しもそんなもんですから、正直に言ったって、全然恥ずかしいことでもありませんし、むしろ、知ったかぶりをして、実は、よく知らないことがバレたりする方がかっこ悪いですよ。

だから、お店で、そんなに緊張する必要も、わかったようなフリをする必要も、恥ずかしがる必要もないと思います。



<雲泥の差がありますからそこが凄く大事です>

ですが、一点だけ注意してください。

行くお店の選び方です。

ちゃんと、わかりやすく、丁寧に、親切に、誠実に、説明してもらえそうか?ってことが、大事なんです。

世の中に、結婚指輪や婚約指輪を売っているお店は、星の数ほどありますが、

ジュエリー、業界、商品、ブランド、結婚に関すること、等々の知識をしっかりと持っているか?

わかりやすく説明できるスキルを持っているか?

買う側の気持ちを汲み取ってもらえるか?

誠実に対応してくれるお店なのか?

そういったところが、お店によって、全く違うんですよね。

なので、行くお店によって得られるものが違ってしまうんです。正直なところ、雲泥の差がありますからそこが凄く大事です。

変なお店に当たってしまうと、皆さんがよくわからないことをいいことに、お店側の買わせたいものを買わされてしまうような事も多々あるんです。非常に怖い世界なんですね。

ですが、お店の見分け方なんて、一般の人には、それこそわからないですよね。

そこが難しいところなんですね。



<人間の直感は90%当たるそうです>

なので、今日は、行くお店の選び方と言うか、見分け方をご紹介したいと思います。

1.結婚指輪を買った事のある経験者であり、且つ、信用できる知人からお薦めのお店を直接教えてもらう

2.WEBで自力で調べて、良さそうに感じるお店にたどり着く

このどちらかで知ったお店に行くことです。

まず、WEBサイトの口コミやランキングなどは、信用しない方が良いです。

お金で買っている順位(広告)の場合が多いからです。口コミもサクラが多いし、どこの誰かもわからない人の意見を鵜呑みにするのはリスキーだと思います。

なので、教えてもらうなら、直接、人の口から聞きましょう。

また、自力で調べて、良さそうに感じるお店というのは、かなりアバウトな表現に聞こえると思いますが、人間の直感は90%当たるそうですし、

各お店のHPには、お店ごとに特徴としているところが表現されているものなので、自分の感性に響くものがあれば、シンパシーを感じると思うんですよね。

知名度=安心出来る、でもないですから、何かを感じるという、肌感覚みたいな方が良い判断が出来ると思います。

HPを読み込んでいる内に、ビビビと来るものがあれば、運命の出会いだと思うんで、たとえ世間的な評価がどうであっても、あなたにとっては、そんなに変なお店にはならない(=当たり)と思います。

という事で、参考にして頂ければ幸いです。

皆さんそれぞれにピッタリ合った運命のお店に出会えることを陰ながらお祈りしております。あまり、心配せずに、色々と知ることを楽しんでしまうつもりでお店に行って良いと思いますよ。

ちなみに、このブログ読んでいる方は、既に、当店と運命の絆があるんじゃないかと思いますので、お気軽にお越しくださいね~。

今日も明日も明後日も千葉県成田市より愛を込めて。