近いという理由だけでお店を選んではダメ

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

さて、早速ですが、今日は皆さんが婚約指輪や結婚指輪を買いに行くお店選びについて、私が考えを改めたことをお伝えしたいと思います。

以前私は、ブログでも動画でも、お店選びのポイントの一つに、近いお店が良いですよと言ってきました。

それは、こういう理由でした。

成田辺りですと銀座まで買いに行く人もいらっしゃるんですよね。

購入する時は、気持ちもテンションが上がっているので身支度して、時間や手間をかけて銀座まで行く気になるけど、将来メンテナンスが必要な時期となると、

小さなお子さんがいたり、住宅ローンが始まっていたりと言う状況の変化もありますし、購入時とは気持ちもテンションが違うので、

指輪のメンテナンスをする為に、銀座に行く為の身支度をして、交通費をかけて、小さなお子さんの手を引いて、わざわざ銀座まで行くのが面倒くさくなるケースも少なくないと思うからだったんです。

そうなると、指輪のメンテは今度で良いや~って話になって、サイズ直しなどの場合は、きつくて指に入らなくなると、それを機に、結婚指輪を着けなくなってしまう事にもなりかねないと思ったからです。

近くならサクッと行けそうですからね。

ですが、今は、その考えが変わりました。

今は、むしろその逆で、婚約指輪や結婚指輪を買うお店を決める時に『近い』という理由だけでお店選びをする方が良くないと思っています。

今時は、地方にお住いの女性が、カリスマ美容師に髪を切ってもらいたくて、新幹線を使ってわざわざ表参道や青山辺りのヘアサロンに来られています。

それだけ『誰に』という所が大事にされている時代だと思うんですね。

ヘアカットの場合は、仮に失敗しても、髪の毛はいずれ伸びてきますので、やり直しが利きますよね。価格だって、たとえカリスマ美容師さんであっても、婚約指輪や結婚指輪の様に何十万円ってことは無いですよね。

それでも、新幹線を使ってまで『誰に』髪を切ってもらうかを大事にされている訳ですから、

簡単に買い直しが出来ない(やり直しが利かない)、金額も小さくない(と言うより高額)婚約指輪や結婚指輪なら、尚更『誰から』買うかを大事にするべきだと思うようになったからです。

実際、当店にご来店のお客様もどんどん遠方からお越しになられる方が増えていますので、そういう傾向が明らかに見て取れます。(私も、少し慣れてきて、どこからお越しかを聞いても大分驚かなくなってきましたww)

でなければ、成田のこんなちっぽけな店に来られるはずないと思いますもんね。

そういう方々は『私(船越)』から買いたい、『私(船越)』に相談したいという事で『誰から』=『船越』と言う所を大事にされているから、遠路はるばる当店へお越し頂けるという事だと思うんですよね。

私自身とても光栄に思いますし、お迎えする側としても背筋が伸びる感じがします。だって、ご期待に反する様な内容では、申し訳ないですからね。

やっぱり、船越さんの所へ来て良かったね~と思ってもらえるような結果を出さなきゃいけないので、プレッシャーもありますけど、本来、それぐらい本気でやるべきテーマでもありますからね。

ただ、そうは言ってもメンテナンスの時はどうなんだよ?って思った人がいると思いますが、私はこう思います。

メンテナンスの時は、そりゃ遠い分面倒臭いかもしれませんが、ただ単に銀座のお店で買ったというのとは訳が違うんですよね。

単に銀座で買ったというだけなら、多分5年位経てば、担当してくれたスタッフの名前なんて普通は覚えてないでしょう?

と言うか、買う時でさえ、スタッフの名前も知らずに買う人の方が多いんじゃないでしょうか?

それだと、そこに行く必要性をあまり感じないから面倒に感じてしまうと思うのですが、当店にお越しになられる方々は、私が船越ですと自己紹介するまでもなく、最初から船越さん…と名前で呼びかけられるくらいなんですね。

まずもって、有難いことに『船越さん』を目当てに来て頂いている訳です。(自分で言うのもなんですが)

そして、お店も特徴的ですし、他のお客様と重ならない貸し切りの様な状態で、5~6時間ワイワイと楽しく一緒に過ごしているので、単に指輪を売った買ったの時間じゃないんですよね。

購入後も動画を引き続き見て下さっている方も多いみたいですから、忘れらっれてしまうってことはあまりないんじゃないかと思うんですよね。

となれば、久しぶりに船越さんに会いたいねって思ってもらえるんじゃないかと思うし、店に行くということだけでなく、ある程度懐かしさを感じて頂けるであろう私と再会するという事にもなるので、そりゃ面倒くささも同じではないと思うんです。

私を例にしていますが、これは、買いに行く店を選ぶのに『誰から』と言う部分を大事にされれば、私でなくても同じだと思いますよ。

という事で、婚約指輪や結婚指輪を買いに行くお店選びのコツのひとつに関して、考えを改めましたと言うお話でした。

皆さんも、そこのところを大事にされることをお薦め致します。その上で、そのお店が近かったらラッキーですね。

近いだけが理由でお店選びをするのは良くないですよと言いたいだけで、近い=良くないという事ではありませんので、誤解の無いようにお願いします。

動画を見て下さっている方のご来店が多いですが、ブログを読んで頂いている方も是非お越しくださいね~。

ちなみに、1月2月は暇だったので、当店に行ってみようかなぁと、お考えの方は、3月に来て頂けると助かります。お待ちしております。

千葉県成田市より愛を込めて。