ディスカウントショップで買った婚約指輪はアリか?

いつもありがとうございます。ラムールトゥジュールの船越です。

さて、かなり大胆んタイトルで始まりました。

こんな内容で書いたら、炎上するかもしれもしれませんが、私の意見を述べたいと思います。

あくまでも私個人の意見であり、私の意見だけが正しいなんて思ってもいなければ、皆さんに押し付け様などとも思っていませんので、気に入らなかったとしても、文句は言わないで下さいね。

私がどんな考えを持とうがそれは私の自由ですからとやかく言われる筋合いはありませんし、このブログを無理やり読ませている訳でもないので気に入らない方は読まなければ良いだけですからね。

では参ります。

一言で言えば、状況によると思いますね。

一般的には、ディスカウントショップで婚約指輪を買うなんて考えられないと思うかもしれませんが、次の様な場合は、アリかもしれません。

かなりレアなケースかもしれませんが、彼女自身がそのディスカウントショップでの購入を望んでいる場合です。

これだけだと、そんなこと有るか?と思われるかもしれませんが、

例えば人気商品で、正規販売店ではもう売り切れて買えない状況の中、どうしても欲しかったその商品がたまたまディスカウントショップで売っているのを見つけたという様なことであれば、

その商品欲しさに、どこで買っても構わないというのはあり得るんじゃないでしょうか?

それはそれで、凄く欲しいものが手に入るという事で幸せになれると思いますよね。

あと、本当にお金がない状況(例えば、2日に一度しか食事が出来ないくらい)の中で、精一杯のものを贈りたいという想いから、ディスカウントショップを利用するという様な場合なら、アリじゃないでしょうか。

ブライダルリングは、プラチナや18金製が当たり前と思っているかもしれませんが、世界のあまり裕福ではない国では、シルバー製とかでも婚約指輪にしていたりしますので、

高額な金属であるプラチナや18金製をどうにかして選ぶための方法として、そういう選択をされるなら、私は、その想いを否定したくないなぁ

なので、ディスカウントショップで買うのは、何でもかんでもダメという事ではないんじゃあないかなって思います。

ただ、こんな場合は、絶対にやめておくべきだと思います。

ディスカウントショップでなくても買えるご予算をお持ちの場合です。

どうしたって、幾らかでも出費を抑えたい感が出てしまいますし、最愛の女性を幸せにしたいという想いが見えませんよね。それは貰う女性も悲しいと思いますので賛成できません。絶対にやめておくべきだと思います。

ディスカウントショップで買った事が彼女にバレるバレないに関係なく、そういう感覚ではパートナーを幸せになんてできると思えませんからね。

では、似た様な話として、中古品の婚約指輪だったらどうでしょうか?

これは、流石にやめておきましょう。

中古という事は、前のユーザーが居たという事ですよね。

となると、前のユーザーが手放した理由と言うのが必ずありますよね。

お店が何と説明して来てもその理由が正確には把握できないでしょうし、どんなに想像しても、婚約指輪を手放す良い理由と言うのがあるとは思えません。

むしろ、思いつく理由は、離婚とか、お金に困るとか、嬉しくない理由ばかりですからね。

宝石って何か宿っている様なイメージもあるので、良くないものを引き受けてしまいそうなので、さすがにそれはやめておいた方が良いと思います。

やはり大事な事は、想いを込めるという所であり、そこがしっかりとあるなら、ディスカウントショップで買うのもありな場合があると思いますね。(かなりレアなケースだとは思いますが…)

ですが、中古に関しては、世の中には、様々なご事情や感性があるとは思いますが、婚約指輪の場合は、やめておいた方が良いと思います。

彼女が欲しがっていたもの(売り切れで他では買えないものなど)を、質屋さんの中古で見つけた場合も、婚約指輪とは別な位置づけで購入してあげる様にして、それを婚約指輪にはしない方が良いと私は思います。

という事で、私は、そんな風に思います。

参考にして頂ければ幸いです。

千葉県成田市より愛を込めて。