結婚指輪はブランドで選ぶもの?

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

さて、時折、お客様から『結婚指輪ってやっぱりブランドで選ぶものですか?』と聞かれることがあります。

やはり有名ブランドが人気なんですよね?有名ブランドを選んだ方が良いんですよね?的なご質問ですね。

まぁ世の中には、確かに、ティファニーかカルティエしか考えてないという人なんかもたまにいますもんね。

当店のお客様にはそこまでの人はいませんが、今日は、そこのところについて個人的に思う事を書きたいと思います。

突き放す様な言葉に聞こえるかもしれませんが、私は、専門家として、そんなことはどっちだって良いと思います。

ご本人にとってそれが正しいと思える事ならそうすれば良いと思いますし、ご自身としてその判断に不安があるならやめといた方が良いんじゃないでしょうかと言う感じですね。

全て価値観の問題ですから、正解なんて十人十色という事だと思います。

ただ、個人的には、こんなことも思います。

有名ブランドの結婚指輪を選ぶのも身に着けるのも自由ですが、誰かに、そのブランドの何が良くて、どこが好きなのかなど、ちょっと深堀りしたところを聞かれて、もしも何も知らなくて何も答えられないようなら、

ただの見栄っ張りなミーちゃんハーちゃんだと思われてしまうので、それはちょいと恥ずかしいかもしれないですね。

一点豪華主義の場合も同様です。

洋服の中心がGUやしまむらなのに、結婚指輪だけ有名なナショナルブランドってやっぱバランス悪いので、そう見られちゃいますよね。

有名ブランドの結婚指輪をしていても、見栄っ張りな人、ミーハーな人と評価されてしまう方が恥ずかしいんじゃないかなってことです。

なので、生活水準的にもマッチしていて、ある程度中身も理解している上でのことなら問題ないと思いますが『ブランド名への憧れ』だけが理由ならやめといた方が無難かもしれないですね。

もうひとつ、これは、私の人生経験上で感じてきたことなんですが、そういう所(有名ブランドかどうか)をやけに気にするような人って、そういう事でしか、価値をはかれないというのが大人として未熟な感じがするし、

お金持ちだったとしても、人として品格や魅力に欠けるような気がするんですよね。

有名ブランドの商品を背伸びすることなく手に出来る人って、ブランド品だという事をひけらかしたりしないし、有名ブランドでないことをクサしたりもしないものです。

むしろ、有名無名に関係なく、多くの人が見逃しがちな『小さな良さや魅力にもちゃんと気が付いてくれる』ようなところがありますよね。

そういう人であれば高級品を身に着けるに相応しい人の様に思うし、そこがお粗末なら、着飾ってるだけの中身のない人になってしまうので、かえってマイナスになりかねない気がします。

ちなみに、あまりご存知の方は居ないかもしれませんが、ブランドビジネスって、消費者に憧れを持たせて言いなりにさせる、言わば、これが欲しければ、ブランドのいう事を聞きなさい(高いお金を払いなさいとか、このサービスやスペックで納得しなさい)という高慢ちきなスタンスのビジネスなんですね。

ビジネスモデルとしては、非常に効率が良く、考えた人は凄いと思いますが、それを解かっている者からすると、

背伸びをしてまでブランドを求めに行ってしまっている人は、まんまとそこに引っかかっているみたいな感じに見えるし、ルイヴィ○ン然りで、日本人が外国人にカモられているみたいな面もあり、非常に複雑な気持ちがしますね。

相応しい人が相応しいものを身に着けている感じであれば何の問題も無いと思いますが、

もしも背伸びをしてまでと言う感じなら、あなたの価値や魅力はそんなものに頼らなくても、わかって貰える人にはわかって貰えていると思うので、そんなもので武装する必要はないんじゃないかなぁとも思います。

という事で、今日はここまで。千葉県成田市より愛を込めて。