結婚指輪の値引きの裏側について

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

さて、今日は結婚指輪の値引きの裏側について書いてみたいと思います。
 
皆さんご存知でしょうか?

直営のブティックで販売されているブランドには『値引きをしてくれるブランド』と『値引きはしないブランド』があるということを。

ですので、もしも、結婚指輪に対して特にこだわりもなく、出来るだけ安くしたいのなら『値引きをしてくれるブランド』の結婚指輪を買いに行かれると良いのかもしれません。

ゼクシィに良く出ているブランドにはそういう傾向が強いですからね…。

しかし、薄々感じられてるんじゃないかと思いますが、大事な事は、本当にお得なのか?ってことですよね。

そうなんです。皆さんの想像通りですよ。

やすやすと値引きをしてくれたり、値引きで誘引されたりしたら、元々値引くことを前提とした定価が付いている可能性が高いという事なんですよね。

つまり、本当にお得かどうか怪しいものであるということは、覚悟しておいた方が良いかもしれません。

そういう意味では『値引きをしてくれるブランド』と『値引きはしないブランド』とも言えますが、

『値引きが折り込み済みの価格がついているブランド』と『値引きをしない前提の価格がついているブランド』とも言えますし

『値引きでお得感を演出する販売方法をとっているブランド』と『そういう胡散臭いことはしないブランド』とも言えますね。

いや、はっきり言えば『買わせる為なら手段を択ばないブランド』と『値引きで誘引する様なことはしない誇り高く誠実なブランド』と言う方が正確かもしれないですね。

だって、どうせ値引きするのが決まっているなら、値引いた後の価格を初めから定価として付けておけば良いだけですよね。

つまり、値引き必要のない人には値引かずに、値引かないと決めてくれない人には、値引きをするという事です。人を見て決めている訳なので、あまり褒められたやり方ではないと私は思います。買う側もね。

なので『あなただけに特別にお値引きしますね』と言われても、実は、そういうスタイルなので、少なくともあなただけが得をしているという事は無いってことです。

それどころか、そういう『値引きをしてくれるブランド』は、自分が損をしている場合もあることを頭においておきましょう。

何故なら、そういうブランドは、お客様が買うと言うまで、段階的に値引き額を増やして行くものなんですね。

簡単に言ってしまえば、最初の値引き提案で買う事を決めるお客様と、なかなか買うことを決めずに、粘るお客様では、値引きしてもらえる額(割合)が違って来るという事です。

粘った方がもう一声、もう一声と値引き額が大きくなっていくという事ですね。

『特別にあなただけに、お値引きします』と言われて、喜んで買うことを決めても、もしかすると、同じ商品を、もっと安く買っている人がいるかもしれないという事です。

これってどうですかね?

自分だけが得したと思っていたら、むしろ逆だったってことです。

また、これは、ブランドだけでなく、お店でも似た様な事があります。(直営のブティックではなくセレクトショップなどの取扱店の場合)

ブランド自体は、値引きを禁止しているのに、ブランド側にわからない様に取扱店の店頭で値引きして販売しているお店があるんです。

これは、他の動画かブログでも言いましたが、ブランドとの取引条件に違反している可能性が高いです。

真っ当なブランド程、取引条件に値引き販売禁止がうたわれていますからね。

そういうズルや違反をしているお店がそこ以外は誠実にやっているとは到底思えないですから、何をどう説明されても一つも信用できないんじゃないでしょうか?

一事が万事ですからね。

世の中には、値引きが禁止されていないブランドもあるようですが、ブランド側が値引きを禁止していない理由を想像してみると

『うちの商品なんて値引きでもしなければ売れっこないよ』と自社の人間がそう思っている様に感じませんか?

私は、そんなプライドのかけらもない様なブランドの商品が良いものとは思えないですが皆さんは如何でしょうか?

ブランドにしてもお店にしても値引きを提案されたら、そんな感じだってことですね。

結局、よくよく考えると値引きって良いことないんですよね。

こんなこと言っていると堅物の難しい人だと思われるかもしれませんが、真にお客様の為を思えば、私は、値引きなんてするべきじゃないと思います。

だって、定価販売を徹底していれば、お客様は定価で購入することになりますので、自分だけ得することもありませんが、実は自分の方が損していたなんてことも絶対にないんです。

それこそがお店が提供しなければならない安心感であり、信用ではないでしょうか?

私はそう思います。

私は結婚指輪も婚約指輪も金額の大小なんて関係ないと思っています。

高くても安くてもどっちでも良いし、ご予算に応じて選べば良いと思います。

そんなことはそれぞれの自由で良いと思うのですが、胸を張れない購入の仕方だけはやめておいた方が良いと思います。

人生の中で、大きな節目となる場面に使う大事なアイテムをそんな風にしか買えないとなると、その先もそんな人生になってしまいそうな気がするからです。

予算が無いなら無いなりに選べば良いだけですよ。変な買い方をするよりその方が絶対に清々しいし、その後も良い風が吹いてくると私は思いますね。

一見お得に感じる値引きですが、裏側はこんな感じだってことを是非知って頂けたらと思います。

もしも、お願いもしていないのに、店側から小さくない金額(1~2割以上)の値引きの提案をされたら、あなたの事を真に思ってはくれてないお店だと思って、一度、踏みとどまって良く考えた方が良いと私は思います。

一事が万事ですから…。

という事で、ご参考まで。

千葉県成田市より愛を込めて。当店は、一切値引きしておりません。