サプライズで婚約指輪を買う時の注意点を教えて!

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。


<けじめをつけるつもりの男性へ>

さて、男性にとって婚約指輪は、けじめをつける際に大事なアイテムになると思います。

という事で、サプライズプロポーズをお考えの方は、婚約指輪選びの際に是非参考にして頂ければと思うことを書きたいと思います。

男性は、ジュエリーに詳しくない方も多いと思うので、ブランド名とかよくわからないと言う理由から、一般的に有名なブランドに走りがちな傾向が見られる部分もあるので、お伝えしたいと思うのですが、
 
ハリーウィンストンやバンクリといったクラスになれば、ブランド名におけるバリューのパンチ力はウルトラヘビー級ですし、価格帯的にも次元が違う感があり、一般の方ではなかなか誰かと被ることもないと思うので、ブランド名頼りで選ぶのもありかもしれません。



<有名ブランドより、 身近の人とかぶらない方が重要>
 
しかしながら、ティファニーやカルティエのクラスですと・・・、

・良く知られているだけに、多くの男性が思い浮かべやすいブランドである事、

・あまり商品の種類が多くない事、

・ハリーやバンクリなどに比べますと、何とか頑張って手が出せそうな価格帯の印象があるという事、

などにより、誰かと被り易いという傾向があると言われています。

一流ブランドですから、ものが良くないわけありませんし、大切なものだけに、そういう有名なブランドのものを選びたいというお気持ちもあるでしょう。 

しかしながら、最も大切なことは、そんな大切な局面で彼女を悲しませるようなことは絶対に避けたいということですので、万一、婚約指輪が身近な誰かと被ってしまったらこれが結構厄介なことになるということは、是非知って頂いていた方が良いかもしれません。 

例えば、こんな事があります。

もしも彼女の職場の先輩の婚約指輪とブランドやデザイン(タイプ)が被ってしまったら、たとえ、それが偶然だったとしても、真似したとか、真似されたとか、女性同士の中では、ややこしいことになってしまう為、普通は身に着けにくくなってしまいます。
 
それこそ、同じブランドのリングだったりしたら、センターのダイヤモンドはどっちの方が大きいかとか、どっちが上位商品だとか、ってことにもなりかねず、とてつもなく厄介な訳です。
 
婚約指輪を受け取った女性は、普通、2ヶ月くらいは、穴があくほど指輪を見るものですし、当然、出来るだけ多くの時間身に着けたいものです。

にもかかわらず、職場の誰かと被っている為に、身に着けられないなんてことになったら、それはそれはかなり悲しいことになってしまいます。
 
男性がジュエリーやジュエリーブランドに詳しくないことに関しては、仕方ないことだと思いますが、結婚したいくらい好きな彼女を悲しませたくないなら、重要なことだけにその辺り(かぶり易いブランドは避ける)の配慮は多少考慮しておいた方が良いかもしれません。
 
逆に言えば、婚約指輪を貰う側の女性の皆さんも、ティファニーやカルティエの様に、ジュエリーに詳しくない男性でも思いつきそうな有名なブランドのエンゲージリングを貰った人がもしも身近に居たら、

何気なく普段の会話の中で、身近にそういう人がいることをさりげなく彼に伝えておく工夫をしておかれた方が良いと思います。(かぶったら厄介なことになり得るというトーンで)



<結局、最も大事なことは…>
 
ちなみに、少々意外かもしれませんが、ティファニーやカルティエくらい有名だと、あまりにもベタ過ぎるという事で、中には、男性が安易に指輪を選んでいる様に感じてしまってあまり嬉しくないという女性の気持ちある様です。
 
少々贅沢な意見の様にも思えますが、バブルの頃と違って、今は、ブランドには特に憧れも興味もない世代と言う背景もありますので、ある意味その意見もよくわかります。
 
実際、名前はあまり有名でなくても、品質的には、有名ブランドに勝るとも劣らないものもありますし、知る人ぞ知る銘品や隠れた逸品と言う魅力もありますので、そういうものの中から自分の為に一生懸命、こんなのを探し当ててくれたんだ!みたいなことが女性は嬉しいものだったりするんです。

特に、ジュエリーに詳しくない男性なら尚更で、男性の行動を通じて、自分への思いまでが含まれている様に感じるのですから、当然と言えば当然ですよね。

結局、最も大事なことは、彼女を悲しませる様なことがない様にという事と、彼女を最大限喜ばせたいという事をテーマにしっかりと考えながら、指輪を選ぶという事ですね。
 
最後に、誤解の無い様に願いたいのですが、有名ブランドを選んではいけないとか、選ばない方が良いということを申し上げたいのではありませんし、

彼女がそういったブランドを望んでいるのであれば問題ありませんよ。



<私がお伝えしたいのは>
 
1.有名ブランドは、誰かと被り易い傾向がある為、誰かとの被りを避けられる婚約指輪をお選びになりたい時は、彼女に対して、何気なく、身近で、直近に、婚約した人が居るとか居ないとかそれくらいの探りは入れておいた方が良いかもしれませんよ、と言うことと、
 
2.意外にも、有名ブランドであれば、どんな女性も確実に喜ばせられるとは限らない(ありきたりに感じる、安易な選択に感じる)ということと、
 
3.有名でなくても良いものも沢山ありますし、有名なブランドの商品でなくても女性を喜ばせることは出来るということ

この3つをお伝えしたかった次第です。

参考にして頂ける方だけ参考にして頂ければと思いますが、これらを実現するには、お店選び、しいては、誰から説明を受けて買うかが大事になると思います。

何を買うかより、何を考えてどう買うかで、指輪に込められる想いが変わってきますからね。

という事で、この辺で。千葉県成田市より愛を込めて。