結婚指輪とはこういうもの!は、もうやめよう

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。


さて、今日は、皆さんを呪縛から解き放ちたいという思いで書きます。

皆さん『結婚指輪とはこういうもの』と言ったイメージをお持ちだと思います。

店頭でお客様を見ていると、どうも、その『結婚指輪とはこういうもの』という刷り込まれたイメージに縛られてしまい

自ら結婚指輪選びを苦しくしてしまっている方が結構いらっしゃいます。

どういう事かと言いますと、例えば、次の様に思っている方いませんか?

・結婚指輪は、プラチナ製だよね。

・結婚指輪は、シンプルなものだよね。

・結婚指輪は、ダイヤが付いてないものだよね。

・結婚指輪は、ペアで買うものだよね。

・結婚指輪は、これくらいの金額だよね。

・結婚指輪は、今こう言うのが流行っているんだよね。

・結婚指輪は、一生使い続けるものだよね。

一つくらい同じ様に思っていた人は、かなりいらっしゃると思うんですが、どれもそんなことは無いんですよね。

こんな思い込みと言うか、イメージに縛られなくたって全然良いんです。

もっと自由で構わないんですよ。

なのに、そうでないとまずいんじゃないかと囚われ過ぎてしまって、本当に欲しいものが選べなくなってしまっているんです。

そんな事気にしなくて良いのにです。

例えば、プラチナ製を選ぶもの…と言うイメージに対して、私はこう思います。

プラチナの銀色より、イエローゴールドの色の方が好きなのに、無理して、プラチナ製の結婚指輪を選んで楽しいでしょうか?

楽しくないし、嬉しくないですよね。

結婚指輪の購入と言うのは、人生で一番幸せなタイミングかもしれない訳ですが、楽しくない、嬉しくないお買い物になったら台無しですよ。

ゴールド系がお好きなら、ゴールド系をお選びになって全然良いと思います。

その方が心にも良いし、楽しいし、嬉しいに決まっています。

例えば、結婚指輪として、一生使い続けるものを選ぶことを否定はしませんが、必ずそうしなきゃならない訳ではないんですよ。

お金に余裕のある人は、TPOに応じて使い分けられるように、複数ペアを購入したって構いませんし、

5周年、10周年といったタイミングで、セカンドマリッジリングを購入し、2ペア目が途中で追加されれば、日によって使い分けたって良いと思います。

場合によっては、履き潰して靴を買い替える様に、何年かおきに買い替える前提で買ったって別に構わないんです。

また、ある意味、同じことなんですが、一生同じ指輪を使い続けなければいけない訳でもないんですよ。

何年か経てば、デザインを古く感じる様になったり、飽きてきたりで、身に着けても何かしっくりこないなぁと思うようになったとか、

喧嘩が多くなってきたので、色々と刷新する意味でも、新しいものに買い替えるのだって構わないんです。

長くなるので、二つの例に留めましたが、言いたい事は、誰が決めたのかもわからない様なイメージに縛られる必要なんてないので、そんなものより、お二人の価値観の方が優先されるべきだと私は思いますってことなんです。

時代は、どんどん変わっています。

それに伴って、価値観もどんどん変わっています。

結婚指輪だけ時間が止まったままなんてことがあるなら、むしろおかしいですよね。

勿論、私は、そういったイメージをすべて否定したいのではありません。

それがお好きならそれで良いと思いますが、それに縛られて、本当に欲しいものが選べずに、苦しむのは絶対に違うと思いますので、

そんなことはイメージに過ぎないですから、お二人は、お二人らしい考えに沿って、お二人らしい結婚指輪を選んで頂ければと私は思います。

ということで、これから結婚指輪をお探しになられる方は『結婚指輪とはこういうもの!』という決めつけはもうやめましょう。と言うお話でした。

千葉県成田市より愛を込めて。