付加価値を知っている方が満足度が高くなる

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

<付加価値を知らないと満足度も愛着も違ってくる>

さて、早速ですが、同じブランドの同じ商品でも、購入するお店によって、満足度が違うことをご存知でしょうか?

もしも、結婚指輪を買いにお店に入り、見た瞬間一目惚れしてしまい、即座に『これ下さい、これにします。』と、

お店の人からろくに説明も受けない内に、決めてしまったとします。

 

<例えば、選んだ指輪がコラニーの商品だった場合>

日本一の称号を持つ匠が作っている逸品だという事を知らないままになってしまうかも知れません。


<例えば、選んだ指輪がマリアージュエントの商品だった場合>

メレダイヤがあの有名なセレブブランドと同じものを使っているのを知らないままになってしまうかも知れません。
 

<例えば、選んだ指輪がプアアリの商品だった場合>

数少ない正規の技術を学んだ職人が彫っている本格ハワイアンであることを知らないままになってしまうかも知れません。

 

これらは、一例ですが、こういった素晴らしい付加価値があることを知った上で身に着けているのと、知らずに身に着けているのとでは、どうでしょう? 

満足度も愛着も違ってくるのではないでしょうか?



<説明が不十分では、付加価値を知ることが出来ない>

私は、今、お客様が一目惚れして、ろくに説明も聞かない内に決めてしまったら…という、例え話しで書きましたが、

商品の説明をあまりきちんとしてくれないお店も同じことが言えると思います。 

早く決めるのが悪い訳ではありません。 

何を試着しても『お似合いですよ』の一点張りみたいな接客のお店や買う事が決まってしまえば、それ以上、大事なことも説明されないまま終わってしまうお店が多いんですよね。

ブランドのこだわりや背景、ちょっと見だけでは伝わらない、そこに含まれている価値や魅力をちゃんと説明してくれないことが思いのほか多いんです。

長い時間をかけて接客されることが良いこととは限らないと思いますが、説明が不十分だったり、

決まればそれで終わりという接客もいささか問題の様に思いますので、その辺りもお店の見極めに参考にされると良いと思います。



<スタッフに商品の魅力や付加価値を尋ねてみよう>

20~30分お店にいれば、説明の量や質がどんなレベルなのか大体わかると思いますが、

気に入ったリングを見つけたら、是非、その商品が持っている魅力や付加価値がどんなものなのか漏れの無い様に、お店のスタッフに尋ねておかれる事をお薦めしたいと思います。

という事で、今日はここまで。

千葉県成田市より愛を込めて。