和彫りの結婚指輪の魅力はこれだ!

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。


<そこがハワイアンとは全く違う>

さて、今日は、彫った柄の入った結婚指輪のお話です。

彫りの入った結婚指輪と言うと代表的なのは、ハワイアンですよね。

ハワイアンの彫りも良いのですが、今日は、日本に古くから伝わる、いわゆる和彫りというハワイアンの彫りとは、工法が異なる彫りの結婚指輪をご紹介したいと思います。

和彫りも一見すると、ハワイアンと似た彫りの様にも見えるかもしれませんが、実際は、彫り方そのものが違う為、当然、仕上がりの輝き方も根本的に違います。

海外の彫りは、彫刻刀を押して彫っていくのに対して、和彫りの方は、鏡のように磨き上げた『鏨(たがね)』という小さな、いわゆる刃物の様な道具を持ち、小さな金槌で、その鏨(たがね)をコツコツと叩きながら彫り進めていく感じになります。

その為、彫った部分に、金槌で叩いた数だけ細かな面が生まれており、ラメを散らした様なキラキラが得られるんです。

そこがハワイアンと和彫りでは全く違うんです。

(正直画像ではラメ感はわかりません。申し訳ありません。)

誤解の無い様にお願いしたいと思いますが、ハワイアンより和彫りの方が良いといった優劣の話ではありません。

それぞれに特徴があり、それぞれの良さがあるので、どちらが上とか下とかそういう事を言いたい訳ではないので、誤解の無いようにお願い申し上げます。

ただ、和彫りのできる職人さんの存在が極めて少ないせいもあってか、和彫りの商品そのものが少ない為、和彫りに対する一般的な認知度は、極めて低いのが実態だと思います。

ですが、その魅力は、人気のあるハワイアンと比べても、決して見劣りするものではないと思います。



<20軒以上のお店を見て回ってようやく出会えた。欲しかったのはこれなんです。>

ちなみに、以前、当店でこんなことがありました。

そのお客様(女性)の第一声は、『彫りの入った指輪を探してきました』という事でした。

当店には、和彫りを施した結婚指輪がございますので、ご紹介いたしましたら、そのお客様は、その和彫りの商品を見た瞬間に、恋に落ちられました。そう感じるくらいのものがありました。

そして、そのお客様から次の様なことを伺いました。

『実は、これまで20軒以上のお店を見て回ったんですが、希望していたものに全然出会えなくて・・・、欲しかったのはこれなんです。これを探していたんです』と・・・。(これお客様の言葉そのまんまです)

そして、即決頂きました。

幅広の指輪だったこともあり、結構なお値段のするものだったんですが、即決されたんです。

多分、ご来店から30分も経っていなかったと思いますし、20軒以上もお店を回られていたとおっしゃられていたこともあったので結構驚きました。

なので、今でもその時のことをはっきりと覚えています。

本当に大満足のご様子でお帰りになられたんで良かったです。(ちなみに、旦那様は、お嫁さんに合わせるおつもりでいらっしゃる感じでした)

つまり、和彫りには、それだけの魅力があると言えるのではないでしょうか?

という事で、ご紹介した次第です。

20軒以上もお店を周るほどのこだわりを満足させる結婚指輪を身に着けて過ごす結婚生活はきっと素敵なものになるでしょうね。実に羨ましいです。

皆様にも、その素晴らしさ。是非店頭で、ご覧頂ければと思います。

和彫りの結婚指輪をお探しの方は、千葉県成田市のラムールトゥジュールへどうぞ。

ご来店をお待ちしております。ご来店の際は、ご予約をお願い申し上げます。m(__)m

関連記事:ミオリングの和彫りについて