ブランド毎に新作のあり方も色々あるんです

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

<新作が節操もなく出まくると・・・>

さて、当店の場合、多くのメーカーさんとお付き合いがあるので、良く感じるのですが、本当に、ブランド(メーカーさん)毎に色々な面で様々な違いがあるんですよね。
 
その中の一つに『新作』に対する考え方があります。

新作が全然出て来ないというのもどうかと思いますが、新作が節操もなく出まくっているというのも違和感を禁じ得ません。 

なぜなら・・・

例えば、ノーベル賞は、そうそう取れるものではないですよね。 

ゆえに、その価値の大きさを感じる訳だと思うのです。 

仮に、ノーベル賞を毎週毎週誰かが受賞するくらい頻発していたらどうでしょうか?

恐らく賞の権威や偉大さが損なわれてしまうのではないでしょうか?

ブライダルジュエリーの新作の話ですから、ノーベル賞とは若干趣が異なりますが、私の個人的な感性からしますと、あまりにも新作が節操もなくバンバン出てくると、

待望感も薄れてしまいますし、

とにかく守備範囲を広げたいだけの様にも感じますし、 

ひとつ前の新作が早めに旬を過ぎてしまう感じもありますし、

何より、新作をリリースする際のハードルが低くいと感じてしまうので、ブランドの印象としてあまり好ましくない様な気がしてなりません。 

あくまでも、私の個人的な感性として感じるという事です…。



<新作リリースには、挑戦と成長が伴っている方が望ましい>

以前、あるメーカーの社長さんと話した時に『そろそろ新作出さないんですか?』とお聞きしたところ『出す予定ではあるけど、一つボツになったから、商品番号の採番が二つ先になったものになる』と言ってました。

(順番では、次は4番のはずなのに4番がボツになった為、4番を抜かして、5番が出てくるという意味です。) 

私は『またデザイナーさんを泣かしたのね?』と少しふざけた口調で切り返しましたが・・・、さすが・・・凄いなぁと思いました。

新作をリリースするのに、簡単にはOKを出さない、目指したところが実現できないなら、平気でボツにするという、それくらいのハードル感があると、こちらとしても嫌でも期待してしまいますし、

新作を出すという事が、そのメーカーさんがまたひとつステージを上げたという価値までも伴ったものになると思うので、新作にはそれぐらいの意味が含まれている方が良いと思うんです。 

新作リリースには、挑戦と成長が伴っている方が望ましいという事ですね。

<付加価値や魅力は、余すことなく知っていた方が満足度が上がる>

それを実行しようと思えば、新作を乱発するのは難しいと思うので、

逆に言えば、新作をバンバンリリースしているのは、単に守備範囲を広げたいのか、または、注目度だけを意識した広告的な新作リリースである気がしてならないので、気になってしまうんですよね。 

あと、新作が出ても、特徴が無く、似た様な商品が増えてしまうのも、お店としては、あんまりありがたくないですね。

しっかりと独自性があるものならともかくですが、安直に、頻繁に、新作を出してくるメーカーの新作って、他のメーカーの何かに似ていることが多いんですよね。

似た様なものがたくさんあってもお店としてはあまり意味が無いし、あまり欲しくない新作を店頭に導入するのは、経費的にも好ましくないですから…。

そういう面でもメーカーのスタンスって大事な気がしますし、そういうところも含めて商品も見てしまいますね。

あくまでも、私の感性として思うことですが、 お店としては、新作の在り方で、各ブランド(メーカー)さんをそんな風な目でも見ています。と言うお話でした。

一般の方は、なかなか知り得ないことだと思いますが、そういったメーカーのスタンスなどもお知りになりたい方もいらっしゃると思うので、気になる方は、こんな風に確認してみてください。(あくまでも一つの目安としての話です)

店頭で、直近に出た新作のリリースタイミングを聞いてみて、2年くらい前にさかのぼる様なら新作を頻発していないであろうと思いますし、

出たばかりだった場合は、偶然かもしれませんが、頻発している可能性もあるので、その場合は、直近の新作のひとつ前に出た新作のリリースタイミングを聞いてみればリリース間隔がわかります。

そこまで知る必要はないとお考えの人もいるでしょう。

ですが、新作を頻発しないのはある意味、軽々しいブランドではないという事になると思いますし、そういった付加価値や魅力は、余すことなく知っていた方がお買い物の満足度は絶対に上がるものですので、参考にして頂ければと思います。

千葉県成田市より愛を込めて。