小さいサイズの結婚指輪が無い…不安

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

<結婚指輪は3番台のサイズに対応していないブランドが意外と多い>

悩む前に、まずは読んで頂きたい情報です。

ここのところ続けざまに、小さいサイズをお探しのお客様のご来店がありました。

いずれも必要なサイズは3番台でした。

結婚指輪というのは、左手の薬指に着けることが決まっている為、

結婚指輪のブランドサイドの展開サイズとしては、通常、4番から、5番から、となっているところが多いんですね。

ゆえに、3番台となると、作れるところがかなり限られてきたりします。

受注生産(注文を頂いてから)で、一から作るブランド(メーカー)でも、薬指のサイズが3番台って言うのは

かなり小さい(細い)ですから・・・特にデザインが色々とあるものになりますと、

小さいサイズで、デザインのイメージを維持するのが難しかったりするというのもあったりするんです。

原型をそのまま使って小さく作れば良いって程簡単な世界ではないんですね。



<ピンキーリングから選ぶしかないと言われてしまった>

実際、お客様の話によれば、結婚指輪には、3番台のサイズ展開がないからという事で、

結婚指輪ではなく、ピンキーリング(小指用)から選んで貰わないと対応出来ませんと、お店から言われたという事もあったそうです。

確かに、3番台から展開しているブランドは、多くはないと思うので、そういう風にいわれてしまうお店もあると思います。

これは、店頭に展示している現品を渡されるお店でもよくある傾向がですが、

結婚指輪を探しているご本人にしてみれば、結婚指輪を探しているのに、ファッション用のピンキーリングから選ぶのは、

気持ち的にもちょっとしっくりこないという感覚、良くわかります。



<ピンキーリングから選ぶのではなく、結婚指輪として作られているものから選びたい>

地金(使われている金属)の種類も、結婚指輪とは異なってくる場合もあると思うので、それに伴って価格帯も随分違ってくると思います。

ジュエリーの価格というよりは、アクセサリーの価格帯という感じってことですね。

結婚指輪って、やはり、特別なアイテムですから、そういった金額的な部分も

ちょっと、気持ち的に納得いかないこともありそうですよね。

なので、結婚指輪なのですから、ピンキーリングから選ぶのではなく、やはり、結婚指輪として作られているものから選びたいですよね。

凄く多くいらっしゃる訳ではなさそうですが、指の細い方で、合うサイズが無くて困っていらっしゃる方も意外といらっしゃるようです。

確かに、3番台となると、対応してもらえるところがグッと少なくはなりますが、

3番から対応できるブランドもありますし、世の中には、2番~でも大丈夫というブランド(メーカー)もありますので、サイズが小さくてご心配な方、小さいサイズを少しでも多くの選択肢から選びたい方は、諦めずに探してみて下さい。

ちなみに、当店は、3番台も対応できるブランドの取り扱いもございますので、ご相談頂ければ全力でお手伝いさせて頂きます。

今日はこの辺で。千葉県成田市より愛を込めて。