良いご質問を頂きました~
いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。
いや~昨日もめっちゃ楽しかったので、少し書きたいと思います。
ここのところ、遠方からお越し頂けた話と滞在時間の長さの話が続いてますが、昨日は、なんと小田原から電車で3時間以上かけてご来店頂きました。
途中で一緒にお昼食べたりの時間も含めてではありますけど、滞在されたお時間は6時間ほどでした。色々お話しもできたし楽しかったですね~。
ここだけ読んでいるとジュエリーショップっぽくないと言うか、何屋か良くわからないですよね。でも、当店はそんなお店なんです💦と言うか、それが当店なんですね。
皆さん、遠方からお越し頂けて、本当にありがたいですし、凄く嬉しいです。
それだけに、責任も感じるのでプレッシャーもありますが、良い緊張感が、ある意味心地良いし、お客様に喜んで頂けるのは本当に楽しいですね~。遠いところ、ご来店頂き本当にありがとうございました~。
指輪の完成を楽しみにお待ちくださいませー。
さて、今日は、続けてお客様の話になりますが…、実は、お客様からメールでお問い合わせを頂きました。
それを見て、お店側としては当たり前の事と思っていても、お客様にとってはわからなくてご不安なんだなぁと改めて気が付いたことがあったんです。
きっと、他にも、同じように、ご心配されている方がいらっしゃるんじゃないかと思うので、皆さんにシェアしたいと思います。
お問い合わせの内容はこうです。
そのお客様は、コラニー(50年保証のブランド)の指輪をご希望されているとの事でした。
そして、大変ありがたいことに、還暦のおじさんである私から購入したいとお考え頂いているそうなんですね。
そこで、コラニーの指輪は、その保証期間(50年間)内なら、購入店ではない、他の取り扱い店でもアフターサービス(サイズ直しや仕上げ直し等)を受けてもらえるのでしょうか?
というものでした。
と言うのも、保証が50年間になっていても、50年後は私(船越)が生きていないんじゃないか(=お店が無くなるという想像をされたのではないかと思います)という事で、ご心配になられたそうです。WW
確かに、そうですよね。
人生100年時代と言われるようにはなりましたが、正直なところ100歳まで(あと40年)生きている自信なんて私はないですもん。となれば、50年後(110歳)はもっと難しいですよね。
なので、ご心配されるのはごもっともですし、そこを心配される方がいらっしゃることに気付かせて頂いた、とても良いご質問だったので、お問い合わせ頂いて本当に良かったと思います。
でもって、そのご質問に対する回答なんですが『心配はご無用です。』
ブランドの正規取扱店で購入された商品(正規品)であれば、購入店でなくても、そのブランドの正規取扱店にさえ持ち込んで頂ければ、どこでも同じアフターサービスが受けられます。(コラニーに限らずです)
なので、50年後に、仮に購入店が無くなっていたとしても、そのブランドの別な正規取扱店にお持ち込み頂ければ、正規のアフターサービスが受けられるという事です。
転勤などで、お引越しされて、購入店が遠くなってしまった場合も同じですし、ブランドの直営店で購入したものを直営ではない他の正規の取扱店に持ち込む、又は、その逆でも同じです。
購入店が直営であろうとなかろうと、正規取扱店で購入した正規品なら、最寄りの正規取扱店(直営店含む)にお持ち込み頂ければ、正規のアフターサービスが受けられるという事です。(たまたま、同じようなタイミングでこの問い合わせも頂きました)
当店で扱っているブランドは、大半が全国展開しているブランドになりますので、各都道府県に1店舗くらいは正規取扱店がありますからね。基本的に大丈夫だと思います。
それと当店については、まだ、先の事なので決ってはいませんが、私には息子が二人おりますので、どちらかが、または、どちらかの配偶者か孫が、
はたまた、長年手伝ってくれているチーフが当店を継いでくれる可能性もありますので、私があの世に行っても、何らかの形でお店が存続し、当該ブランドの取り扱いが継続されていれば、基本的には大丈夫です。
という事で、正規取扱店で正規品を購入しておけば、万一、購入店が無くなったり、遠くなってしまっても心配しなくて大丈夫ですよ。というお話でした。
今日はここまで。
千葉県成田市より愛を込めて。