ラボグロウンダイヤモンドについて
いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。
さて、最近、あるお問い合わせが増えています。と言っても2~3件ですが…
婚約指輪用にラボグロウンダイヤモンドを選ぶのってどうですか?とか、ラボグロウンダイヤモンドについて船越さんはどうお考えですか?ということです。
という事で、今日は、最近話題になっている(既に話題も下火になっているという業界人も居ますが…)ラボグロウンダイヤモンドについて、遅まきながら、私の見解を述べたいと思います。
まず最初に、ラボグロウンダイヤモンドとは、何かってことについてですが、簡単に言うと次の通りです。
ラボグロウンダイヤモンドとは、研究所(ラボ)で人工的に造られたダイヤモンドです。天然ダイヤモンドと同じ成分や結晶構造を持ち、光学的・物理的特性も同一ですが、天然ダイヤモンドと比べて安価という特徴があります。
ということで、私の見解ですが、基本的に、お使いになるご本人が良ければ別に良いんじゃないでしょうか?と思います。だって、価値観なんて個人の自由ですから。
ただ、そう言うと、最近の若者は頭が良いので『ちなみに船越さんなら買いますか?』と聞きなおされるんですよね。
この質問は、鋭いですよね~。ww
もしも、私が婚約指輪用として、ラボグロウンダイヤモンドを選ぶか?と聞かれたら、答えはNOです。私なら買いません。
あくまでも私の個人的な感性として受け止めて頂きたいと思いますが…私なりの理由としては次の通りです。
ダイヤモンドに関わらず宝石と言うのは、自然が作り上げる奇跡なんですよね。だからこそ、価値があると私は思うし、替えの利かない、たった一つのものになるんですよ。
婚約指輪用のダイヤモンドとなれば、尚更ですが、この広い世の中で結婚する二人が巡り合えた奇跡やお互いが替えの利かないたった一人のパートナーであるという事とリンクするので、婚約指輪にはダイヤモンドなら天然ものが相応しいんじゃないかな?って私は思います。
また、プロポーズと言うのは、最愛の人に対して『あなたを一生幸せにします』という決意表明みたいなものなので、プロポーズする側が一番誠実でなければならない瞬間だと思うんです。
そんな瞬間に使うダイヤモンドですからね。
偽物と言うのは言い過ぎかもしれませんが、人工的に造られたものと言うのは、私の感性としては一生の記念品となる婚約指輪用には相応しくない感じがしちゃうんですよね。
だって、『天然うなぎ』という売り文句より『養殖うなぎ』という売り文句の方がどうしても弱い感じがするし、ラボグロで良いなら、キュービックジルコニアだって、スワロフスキーだって、良いじゃんって話になるんじゃないでしょうか。それこそ、それっぽく見えれば何でも良いじゃんって事になってしまう気さえ私はするんですよね。
だから、男性が勝手に(彼女の意見も確認せず)ラボグロを選んでしまうようなら、それはかなりまずい気がします。彼女の受け止め方に見方によっては、安く済ませたかったとか、偽物?などと受け止められてしまう可能性だってありますからね。
また、プロポーズこそ、最愛の人を最高に喜ばせたい場面という事を考えると、天然のダイヤが買える資金があるのに、わざわざラボグロを選ぶというのは、なんか私は腑に落ちないと言うか、彼女が本当に喜んでくれる選択になるのかってな?って気もしてしまうんですよね。
天然のダイヤを購入する予算がない場合は、たとえラボグロであっても婚約指輪が無いよりマシという考え方もあるかもしれませんが、その場合もよく考えれば、それ以前の問題として、婚約指輪の様な重要なアイテムに、とりあえず、無いよりマシみたいな対応しかできない人が本当に幸せにしてくれるんでしょうか?って気がしちゃいますし、
自分へのご褒美の様なちょっとしたアクセサリー用ならラボグロでも別に良いかもしれませんが、婚約指輪用としてはね~、私ならないかな。
それと、これは私の立場上の話になりますが、天然のダイヤモンドを販売している宝飾店をやっている者として気になるのは、一つのお店で天然とラボグロの両方を扱って良いものなのかな?って気もしますね。なぜなら…、
お客様は、天然を購入したはずなのに、間違ってラボグロを渡されているんじゃないか?と不安にさせてしまうような気がするからです。
他店購入のダイヤを別なお店に持ち込む様な場合、世の中には、ダイヤをすり替えられてしまうという問題があるのも事実ですからね(怖)。そういう情報をご存知で、且つ、鋭敏な感覚の方には、想像させてしまいそうですよね。
意図した訳でなくても人間はミスを犯すものですからね。
それと、もう一つ気になることがあります。現在、世の中の動向としては、インフレに動いている訳ですよね。これをデフレに戻すのが日本の目指すべき方向なんでしょうか?
私は違うと思うんです。
どれもこれも物価が上がって世の中は今、困っている面もありますが、上がった物価を元に戻すのではなく、それでも問題なく生活しているだけの所得を増やす方向を目指すべきだと私は思います。
日本の経済に参加している一人の大人としてそう思うので『本物の代わりになる安い物』というテーマは世の中の目指す方向にもマッチしていないようにも思いますね。
こんなこと書いちゃうと、ラボグロの婚約指輪をお選びになられた方が結婚指輪を買いに来て下さらなくなるかもしれませんが、私、個人の正直な考えとしてはこんな感じですね。
私の見解によって傷つけてしまっている方がいらっしゃったら申し訳ありません。私は、あくまでも私個人として思う事を述べているだけで、この考えだけが正しいとも、この考え方を皆さんに押し付けようとも思っていませんし、
冒頭に申し上げた通り、ご本人が良ければ良いんじゃないかと思っていますから、既に、ラボグロを選ばれた方々を否定するつもりもありませんので、その点はくれぐれも誤解の無い様にお願い申し上げます。
という事で今日はここまで。千葉県成田市より愛を込めて。