結婚指輪選び、一番の不安回避法と神セブンのご紹介

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

さて、早速ですが、結婚指輪選びって、誰しも大なり小なりの不安を抱えていらっしゃると思うんですよね。

基本的には、初めての方が多いでしょうし、業界人でもなければジュエリーや結婚指輪について詳しい人なんて普通はいませんので、そうだと思います。

それでも私の若い頃に比べたら、WEBがあるので自力で調べられる分、多少不安度はマシじゃないかと思いますが、とは言え、調べるとキリがないし、

逆に情報が多い分、真偽が気になったりもするので、完全に不安が払しょくされることはないですよね。

そんな時に思い出して欲しい『不安の払しょく方法』をお伝えしたいと思います。

それは、指輪の前に、あなたが信頼できる『後ろ盾』を選ぶという事です。

言い方を変えると、誰から買うか、誰に相談するかという所を大事にしましょうという事です。(結果的にお店選びでもありますね)

良くたとえ話に使わせてもらうのですが、何かの大事な記念日用として20万円のワインを購入するとします。

20万円のワインなんて一生のうちにそうそう買うものじゃないと思いますので、ワイン選びを失敗したくないですよね?

そんな時、世界一に輝いたことのあるソムリエの田崎真也さんに、相談出来たらどうでしょうか?

自分がワインに全く詳しくなくても、田崎さんのアドバイスがあれば、何の不安もなく、20万円のワインを買えるのではないでしょうか?

むしろ、田崎さんに薦められたワインにワクワクしてしまうくらいですよね?

ですよね?そりゃそうに決まってます。

何故なら、そのワインの『後ろ盾』が世界一の称号を持つソムリエである田崎さんだからです。

そのワインの良さが理解できるかどうかは別としても、価格分の価値がないもののはずがないと思えますし、

誰かに何か言われても、田崎さん以上の実績がある人でもなければ、何言われたって気にならないですよね。

そうなんです。だから『後ろ盾』が誰かと言うのが何を買う時も大事なんですよね。

結婚指輪や婚約指輪も同様です。

相談する相手、担当してくれるスタッフ、そういう人達があなたが選ぶ結婚指輪や婚約指輪の後ろ盾になるんですね。

ただ、ブライダルリングの場合、スキルや知識も必要ですが、ワインと違って、最も重要なのは人格だと思います。人として正しく在れるかどうか(商売<モラルの判断が出来るか?)、誠実かどうかがポイントになると思って下さい。

でも後ろ盾として、安心できる人を選んでさえおけば、自分自身は結婚指輪について、あまり良く理解できていなくても不安なんかなくなりますよ。

その人が、お二人の選択や決断を支持してくれているんですから、何の心配もないという事です。

だから、婚約指輪や結婚指輪を買う時は、何を売っているかではなく、誰が売っているかでお店を選ぶのが一番の不安回避法なんです。お店の規模や知名度なんかより、そっちがはるかに大事なんですね。

ところが、後ろ盾として信頼できる人がどこにいるのか?って事がわからないですよね。

これまで何度となく言ってきましたが、ブライダルジュエリー業界は、全体の8割くらいがあまりお薦め出来ない事をやっているお店ですから、うかつに信用出来ませんしね。

ですが、良い人が全く居ない訳でもないんですよ。

という事で、今日は、結婚指輪買うならこの人ですよと、私が推薦できるブライダルリング界の神セブンをご紹介したいと思います。

強力な後ろ盾になってくれますので、足が延ばせる方は、是非、訪問してみて頂ければと思います。

では、参りましょう。北から順に行きますね。

1.北海道旭川市にある『輝織(KIORI)』さんの藤原社長です。

藤原さんは、飾らないフランクな人で、堅苦しさ0%です。なので、どんなことも聞き易いと思いますし、本当の意味で親身になってくれる人ですよ。旭川家具を愛する純朴な人ですが、行動力もあって、静かな中に、芯の強さを感じる人ですね。

2.山形県にある『ヴェルティ』さんの齋藤社長です。

齋藤さんとは、互いに、シゲ、ジョーさんと呼び合うくらい仲良くさせてもらっています。コロナになる前は、月に一回くらい一緒に食事して泊まる女子会みたいなことをしていた時期もありました。基本的に面白くて楽しい人ですが勉強熱心で真面目。そして話好きの癒しキャラですね。ファンの多い齋藤さんの接客は7秒で惚れてしまうと言われていますので、是非体験してみて下さいね。ベルティは山形市の山形店と長井市の長井店がありますが、斎藤さんは主に山形店に居ます。

3.福島県会津若松市にある『ジュエリーオースカ』さんの上村店長です。

上村さんは、今回お薦めする人の中で唯一経営者ではなく、店長さんです。経営者でない場合は、どうしても会社に褒められるように働くものなので、やりたくないこともやらざるを得ない為、ニコニコして良い人そうにしていてもエグイことをされがちなんですが、上村さんに限ってはその心配はないと言って良い人物ですね。自分を大きく見せようとしないし、お客様と長いお付き合いをしたいと思っているところなんかは、私と同じなので非常に共感できますね。少し表情が硬いんですが中身はお客様のペースを大事にしてくれる優しい人ですよ。

4.富山県富山市にある『AOBA』さんの市澤社長です。

市澤さんには、何度か助けて頂いたことがあるのですが、とても感じが良く優しい人ですね。自宅兼の店舗や全く無駄のない品揃えは、業界人が見本にしたいところが多く、羨ましい存在ですね。

5.九州の『ジュエルミキ』さんの小野社長です。

小野さんは、初めて会う人にとっては一見強面風に見えるかもしれませんが、とにかく話が上手いので、あっという間に楽しい世界に引き込まれると思います。ジュエリーの世界って、知ると楽しい事が結構多いんですが小野さんから受けるレクチャーは正にそれで他店では絶対に味わえないものだし、男気ある人なので絶対変なことはしないと思いますよ。ジュエルミキは大分店と宮崎の延岡本店があるんですが、小野さんは木~日が大分店、それ以外は延岡に居ます。

6.沖縄那覇市にある『ジュエリープラネット』さんの広瀬社長です。

広瀬さんは、ご自身で指輪の製作もしている職人さんでもあるので、造りには詳しいのは当然ですが、頑固者が多い職人さんの中では珍しく、柔軟な考え方をする凄く魅力的な人ですね。技術的に難しいことも結構やってくれちゃうので、凄く頼りになります。本当に大らかな人で電話で話すといつも元気をもらえますし、毎回そのフレンドリーさに癒されます。ミンサーなら広瀬さんが本物ですからね。

でもって、最後に、自薦になりますが、千葉県成田市ラムールトゥジュールの私、船越です。ちゃっかり、自分も入れてしまいました。

だって、関東で、一番良い店と思ってやっていますので、入れておかないと自分的には辻褄が合わなくなるんですよね。という事でご理解くださいませ。

私を含め、この7人は、この業界には珍しく馬鹿が付くくらい誠実にやっていると思いますので、強力な後ろ盾が欲しい人、不安を回避したい人に是非推薦したいと思います。

尚、訪問される際は、ここに名前を挙げた方々を指名で予約して下さいね。店舗が複数あったり、スタッフが何人かいたりすると、私が推薦している本人に会えない可能性もありますから。

折角足を運んだのに、もしも彼らに会えなかったら、テーマパークに行ったのに、一番楽しいアトラクションに乗れなかったのと同じようなことになるので、めちゃくちゃもったいないですからね。

訪問された際は、私の推薦が切っ掛けで来店した旨を伝えて頂けば、何らかのサービスをしてくれるかもしれませんので、一応伝えてみて下さい。

まぁ、特別なサービスが無くても行く価値は十分あると思いますが…。

という事で、今日はここまで。

結婚指輪選び、一番の不安回避法と、結婚指輪を買うならこの人ですよと、私が推薦するブライダルリング界の神セブンのご紹介でした。神セブンしか勝たんから…

千葉県成田市より愛を込めて。