結婚指輪 全く同じものでペアにできる!?

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

<別な角度から結婚指輪のペアに関して書いてみました>

さて、以前ご来店頂いたお客様から、

デパート(それも有名なナショナルブランドのお店)に結婚指輪を見に行ったら、そこの店員さんから、ブランド(メーカー)がセットしているペアでしか販売していないと言われたとお聞きしたことがあります。

つまり、ペアの内の1本だけの購入や、ペアでない商品を組み合わせて購入することができないということです。

マジか?と、ちょっと信じられなかったですが、お客様が私にわざわざ嘘をつく必要もないと思いますから、そういうことが事実としてあるようです。

結婚指輪と言えば、男性用と女性用でペアに組み合わされた2本で商品化されていますし、

店頭でもそういう風に展示されているので、

お店から、購入の際はペアでなければいけませんと説明がなくても、

多くの方が、ペアになっているその組み合わせ(つまり、その2本をセット)で購入するものだと思い込んでしまう方が多いのですが、

実はそんなことはありません!

とは言え、他店のことは正確にわかりませんし、もしかすると、私が知らないだけで、世の中には、ペアでしか販売していないブランドや商品が存在する可能性があるかもしれないですが、一般的には多くないと思います。

そのことに関しては、以前書いているのでそちらをご覧頂くとして(こちら→結婚指輪はペアで買わなきゃいけないの?

今日は、また別な角度から結婚指輪のペアに関して書いてみたいと思います。

結婚指輪って、男性用と女性用がペアになっていると思っている方が多いと思いますが、

中には、男性用と女性用に見えても、男性用と女性用ではなく、ダイヤ付きとダイヤ無しという風にわかれていたりするものがあったりもするんですよ。

次の画像がまさにそれです。

男性用女性用ではなく、ダイヤ付きとダイヤ無し

他にも次のようなものがあるんですが、今日は、ここがポイントになります。



<見逃されがちなんですが、とても良いことがある>

一般的に、男性用と女性用に分かれている場合、男性用のサイズ展開は大体#9~20、女性用のサイズ展開は#3~16くらい(価格が変わらない範囲として)になっているものが多いんです。

まぁ、当然と言えば、当然で、メーカーとしては、男性用は、男性が平均的に必要とするサイズを用意し、女性用は、女性が平均的に必要とするサイズを用意しようと思って普通だと思いますから、そうなりますよね。

ですが、世の中には色々な商品がありまして、その中には、男性用と女性用に分かれてはいるものの、どちらもサイズは#3~#20まで幅広く対応できる様になっているものもあったりするんです。

なんでそうなっているかと言えば、女性並みに細い指の男性もいらっしゃいますし、女性にもかなり大きなサイズが必要な場合もあります。

また、女性でも男性的なデザインの指輪がお好みの方もいれば、逆に、男性でも女性的なデザインの指輪がお好きな方もいらっしゃいますから、

幅広く多くの方に選んでもらえるようにしようという考えでやっているのだと思います。

それだけでも、お客様のことをよく考えた良い対応だと思いますが、実はそれだけでなく、見逃されがちなんですが、とても良いことがあるんです。

それは、お二人が全く同じ指輪でペアにすることができるということなんです。(お二人とも製造可能な範囲のサイズの場合です)



<お店から説明されないと、ほとんどのお客様はわからない>

どういうことかと言いますと…

男性用の結婚指輪と女性用の結婚指輪って、似たようなデザインがベースになっていて、女性用の方が男性用よりも幅が細く、ダイヤが付いている場合が多かったりしますよね。

ですが、指輪を選ぶお二人のお好みによっては、女性が女性用とされている指輪の細さよりも、男性用とされているリングの幅の方が好きで、ダイヤもあまり付いて無い方が良いという場合もある訳です。

そういう場合、お二人共、男性用のリングを選んでペアにすることができるということです。

その逆もしかりで、お嫁さんを好き過ぎる旦那さんが、お嫁さんが選んだ指輪がダイヤ付きであっても、それと全く同じ指輪にしたいという場合にそれが実現出来ちゃうという訳です。(当店では、結構このケースもあります(*^^*))

そういうことが出来るということは、お店から説明されないと、ほとんどのお客様はわからないと思うんです。

普通は、見た目のデザインが男性用と女性用に見えるので、男性が男性用に見える方を、女性が女性用に見える方を、選ぶものだと疑いもなく思い込んで進んでしまうもんだからです。



<二人が全く同じ結婚指輪でペアにできたりする>

ですが、全く同じものでペアにできるなら、その方が良いお客様もいらっしゃると思うんですよね。

まぁ、そもそもそんなことできる可能性があるということをご存知ないとそんな風に考えもしないと思いますから、盲点的なところですよね。

でも、それを知らずに買ってしまった人は、そういうことなら、教えて欲しかった…と思う方もいらっしゃる内容だと思うんです。

ブランドやメーカーのHPに、サイズの対応範囲が書かれていて、それが男性用、女性用ともに、幅広い対応範囲だったとしても、

そういう風に考えても良いという情報を知らなければ、

一般のお客様が当たり前のように『そこ』に考えが及ばないと思うので、やはりお店で教えてくれないとわからないってことなんですよね。

ということで、商品によっては、男性用のリングも女性用のリングも、どちらも幅広く#3~#20まで、作れるようなものがあり、

そういった商品なら、男性用のリングの方を気に入った女性が男性用のリングを選ぶことが出来たり、

最愛の妻と、全く同じデザインのリングを選びたい男性が妻が選んだ女性用のリングと同じものを選ぶことが出来たり、

男性用でも女性用でも、どちらがどちらに合わせても、二人が全く同じ結婚指輪でペアにできたりするので、参考にして頂ければ幸いです。

全く同じデザインのペア

尚、当店には、結構そういう商品が多いので、店頭でご相談頂ければと思います。

ちなみに、指輪の形は、同じものを選んでも、金属の種類は、女性用はイエローゴールドにして、男性用はプラチナにするとか、女性用は表面仕上げをツヤにして、男性用はツヤ消しにしたりと、少しだけ変えてみても素敵だと思います。

同じ指輪でサイズと金種だけ違う組み合わせの例

ということで、今日も明日も明後日も、千葉県成田市より愛を込めて。