婚約指輪に想いを込める

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

さて、今日は婚約指輪に関するお話です。参考にして頂ける方だけ参考にして頂ければと思います。

婚約指輪と言えば、最愛の人に『あなたを一生幸せにします』という決意表明をする際に、その証として贈るものですので、男性としては、想いの丈を込めたいものですよね。

そこで、大事なことは、何だかわかりますか?

それは、特別感です。

贈られる女性にとって婚約指輪は幸せの象徴なので、女性は特別感を味わいたいんですよね。

だから、男性には、そこに想いを込めるべく、特別感が出せる様な婚約指輪選びをして頂きたいんです。

特別感を出す方法は色々とありますが、

まず一つ良くあるのは、商品。つまり、どんな指輪を贈るかという『買うもの(指輪)』で特別感を出そうとするケースです。

指輪で特別感を出そうとすると有名ブランドの指輪を買いに行く人が大変多いのですが、実は、それはあまり得策だとは思えません。

例えば、ティファニーやカルティエは有名ブランドであり、憧れを持っている人もいますが、今や、それほど有名でもない多くのYouTuberが開封動画をあげているような時代ですからね、もはやそれほど珍しくもないですよね。

むしろ、有名ブランドは、ありきたりに感じるという話を女性からも良く聞きますし、そんな中、有名ブランドの指輪で、特別感を出そうとすると、金額勝負にしかならなくなるんですよね。

そのブランドの中でも、なかなか買える人がいないくらいの高額商品を選ばないと特別感が出せないからです。

それもひとつの方法だとは思いますが、お金持ちの人ならともかく、お金持ちの人以外が大半の世の中ですからね。

お金持ち以外の人は、金額で勝負しない(プライスレス)ところで頑張りたいですよね。

勿論、お金を出来るだけかけないようにするという意味ではないですよ。

では他に、特別感を出すためにどんな方法があるかと言うと、私がご紹介したいのは次の二つです。

1.知られざる良品・銘品を探し出す。

あまり有名ではないけど、実は知られざる銘品・逸品的なブランドも色々とあるので、そういうものを一生懸命探して、その中から、コンセプトや造り手の想いなどを踏まえて、これだ!というものを選びます。

言うなれば、誰かの基準に合わせるのではなく、自分の価値観をしっかり持って選ぶ感じになりますね。

これは、かなり良い方法だと思います。

これなら、ありきたり感は皆無ですから特別感は出ますし『一生懸命探した』『ありきたりじゃないもの(=特別な物)を探し出した』という『取り組む姿勢』も滲むので、そこに想いがこもる感じがしますね。



2.ありがちなお店を避ける(個性的なお店で購入する)

例えば、関東なら銀座、地方なら、その地域の一番店で買ったというのがふた昔くらい前だと自慢できたと思うのですが、今やそうとも限りません。

むしろ、多くの人が通る道なんて、擦られ過ぎている感じがして、ありきたりに感じるんですよね。探すことに関して手抜き(安直)にも見えてきます。

ここでひとつお聞きしますが、身近な友人が先に使った結婚式場でわざわざ結婚式をしたいと思う女性が居ないのはなぜだと思いますか?

それは、同じ会場で結婚式をすると、どっちの方が豪華だったとか、比較され易いこともあるし、真似したと思われるのも嫌だったりするでしょう。そういう特別なことは誰かとかぶりたくないものなんですよ。

横並びに安心感を求めた昭和の時代と違って、現代は、没個性の方がダサいという感覚もあるので、皆が買っているお店やよくあるジュエリーショップじゃ、つまらない~って事もあるんですよね。婚約指輪も同じなんです。

タピオカ屋さんに並ぶのとは違うんです。

そして、よく探してもらえば、世の中には、特徴の際立った個性的なお店もありますので、知られざる良品や逸品という指輪やブランドを探すのと同様に、特別感のあるお店を探し出すことも出来る訳です。

お店選びも規模感や豪華さなんかよりも、コンテンツやコンセプトへの共感が大事なんですよね。

そういうお店を探し出して、たとえ、そのお店が遠くても、わざわざそこまで行って買ったってことになれば、事実として、時間も交通費も労力も掛けている訳ですから、それ相当な想いがなければ出来ないという事で、

多くの人が当たり前のように身近な地域一番店で買うのとは訳が違いますよね。特別感はしっかり出ます。

これも、一生懸命お店を探したという『取り組み方』が滲むので、想いがこもる感じがしますね。

また、そういう個性的なお店ほど、こだわった品揃えをしていたりする傾向もあるので、そういうお店に行くと、先に述べた知られざる良品・銘品を探し出すというのも、同時に叶い易いかもしれないですね。



とまぁ、こんな感じです。

この考えに違和感のある方もいらっしゃるかもしれませんが、私は別にこれを押し付けたいと思っている訳じゃないので、参考にして頂ける方だけ参考にして頂ければと思います。



ちなみに、個性的なお店と言われる側に分類されるであろうお店をやっている私の体感としては、当店にお越し頂けるお客様の多くは、めちゃめちゃ楽しそうにされていますよ。

引き止めている訳ではありませんが、長居されるお客様が本当に多いですし、およそ、婚約指輪を選んでいる様な雰囲気には見えない程、楽しんで過ごして頂けています。

他店を経験されている方もたまにいらっしゃいますが、当店は、いわゆるジュエリーショップとは全然違うので良い意味で驚いたけど、出会えて本当に良かったとよく言って頂けます。(本当にありがたいです)

という事で、今日はここまで。千葉県成田市より愛を込めて。

【こぼれ話】昨日は、宇都宮からお越しのお客様が17時半~23時半まで、結婚指輪選びを楽しんでいかれました。計算すると6時間の滞在ですが体感上は驚くほどあっと言う間でした。

立場上、私が言っていいものかわかりませんが、本当に一緒に沢山笑ったので私も楽しかったですし、大変ご満足頂けたというメールを帰路の途中から頂き、とても嬉しかったです。楽しいしか勝たんとは正にこの事ですね。

(当店に来られる前の14時~17時半までは参道~新勝寺観光をなされてました。ナイスプランです。)