お薦めの結婚指輪ブランドを教えて下さい

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

<ブランドについてセレクトショップが語る?>

さて、タイトルになっているこの質問、意外と答えを知りたいと思っている人は多いんじゃないかと思います。

ブライダルリング専門のセレクトショップとして、複数のブランドを扱っている当店がどんな答えをするのか、ご興味のある方も多いかもしれませんね。

という事で、私の個人的な意見を書きたいと思います。



<完璧なブランド(メーカー)というのは、残念ながらない…>

世の中には、実際色々なブランドがありますが、このブランドなら完璧という事は残念ながらないんですね。(否定的な意味ではありません)

指輪を見るポイントとしては、デザイン、造りの良さ、強度、アフターサービスの内容、価格、ダイヤモンドの品質、人気、アレンジの対応可否…等々、細かく細分化して挙げればもっとたくさん項目があります。

そのすべての項目において、どのブランドと比べても断トツに1番なのは、このブランドです。なんてことは、あり得ないんです。

指輪を作っているブランド側も、そもそもみんな必死で取り組んでいますから圧倒的な差が開きにくいですし、また、それぞれ独自性や個性を打ち出して他社との差別化を図っていたりするので、力を入れている部分や分野も違っていたりんですよね。

ですので、一概に、このブランドが一番良いなんて言えないんですよ。

買い易い価格を実現するために、スペックを上げ過ぎない様にするという様な事もありますし、

価格は高くなっても、とにかくしっかりとタフな造りにするという事だってありますし、

どんな層のお客様に向けているかによって、商品のコンセプト(特徴や魅力)も変わってきますので、同じ基準で測れないとも言えますね。

なので、もしもお薦めのブランドをお店で聞いてみる場合は、自分にとってどういう部分が重要なのか、デザインなのか、価格なのか、品質なのか、そういったことをもう少し絞った形で、聞いてみると良いと思います。

そうしてもらえると、お店としてはお薦めをご紹介し易くなると思います。

(ちなみに、お薦めのブランドはどこですか?とお店に聞いたら、どういう部分を重視されたいですか?と、聞き返されることもなく、はいはい、お薦めはこちらですよ~と何かを出して来たら、お客様に合わせようとする配慮なくお店側が売りたいものを買わせようとしている可能性が高いので、ご注意下さい)



<出身大学名で結婚相手を選ぶような事と同じ>

ちなみに、私は個人的に思いますが、ブランドで、それも、人気や知名度などでは、見ない方が良いと思います。

辛辣な表現になってしまいますが、それって出身大学名や勤め先で結婚相手を選ぶようなことと同じだと思うからです。

有名で人気のある偏差値の高い大学の出身や有名企業勤めだからといって、みんながみんな性格の良い人だとは限りませんし、みんながみんな身体が丈夫ということもないという事ですよね。

それにもしも結婚相手を選ぶのなら、学歴や収入が良くても、性格が合わないと駄目だと思いますよね。

指輪だって、有名なブランドの商品だったとしても、デザインが好きじゃなかったら、気持ちも上がらないし、選べないと思います。

逆に言えば、あまり知られていないブランドの商品でも、これよ~、これが理想なの!というデザインの指輪に出会えたら、ブランドがどこかなんてことは関係ないと思うし、

結婚相手だって、こんなに価値観の合う人は他に居ないというくらい気の合う人と出会えて、相思相愛で幸せなら、出身大学名や勤め先なんて関係ないでしょう?

有名ではないけど、良い商品を造っているメーカーさんだって結構ありますしね。

だから、人気があるブランドであるとか有名なブランドであるとかそんなことにあまり惑わされずに、フラットに色々と幅広く見るようにされた方が良いのではないかと思います。

そうすればきっと本当の意味で運命の結婚指輪との出会いがあるのではないかと思います。



<運命の出会いは意外なところで待っていたりもする>

もうひとつ付け加えておくなら、逆に、有名だけど、今一中身の伴っていないブランドというのもありまして、そういうブランドの広告が例の有名な分厚い結婚情報誌に出ていたりもしますから、情報誌やポータルサイトも有名というだけで鵜呑みにするのは注意が必要ですね。

人気・有名ブランドを多数扱っているという事を特徴としたブライダルリング専門店をやっている私が言うのもなんですが、結婚指輪探しの入口はブランド名からではなく、色々なものを色眼鏡無しで見始めるのが良いと思います。

実際、店頭でお客様の様子を見ていると、最初にお伺いしたお好みとは全く違うタイプの運命の指輪に出会われている方も少なくないので、遠目に眺めるだけでなく、ご試着なども積極的にされることをお薦め致します。

指輪に触った瞬間、思いもよらなかったものにビビビときてしまうことが実際にあったりするんですよね。運命の出会いは意外なところで待っていたりもするんです。

という事で、今回もブランドを複数扱っているセレクトショップをやっている私がブランドを否定するかのような話になってしまい、自分でも驚きを隠せない部分もありますが、お客様のことを想い本音で書くとそうなるという事でご理解頂ければと思います。

千葉県成田市より愛を込めて。