結婚指輪『今これが人気ありますよ』の裏側

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

<売れ筋や人気なんて気にしなくて良い>

時々、店頭で結婚指輪をお探しのお客様から『今どれが人気ですか?』『今どれが売れ筋ですか?』『どれがお薦めですか?』などと聞かれることがあります。
 
当店の場合、色々な商品を幅広く選んで頂けている為、極端な売れ筋の傾向がある状況でもありませんので、特段これが売れ筋ですとか、人気商品ですとか、ご紹介しにくいのですが、

仮に売れ行きに多少の傾向があったとしても、他人が何を選んでいるかなんてことや売れ筋とか人気とかそういうことはあまり気になされなくて良いのではないかと私は思います。

それには、ふたつの理由があります。
 
一つは、たとえ、どんなトレンドが来ていようとも、そういうものに惑わされず、ご自分達らしいものを選ばれるのが一番良いと思うからです。

もう一つは、お客様がたずねても正直に対応するお店が少ないからです。




<ジュエリーショップの裏側にある事情>

皆さんはあまりご存知ないと思いますが、ジュエリーショップには、次のようなことがあるのです。 

【1】有名なブランドは、商品をお店に卸す条件として、ひと月当たりの販売ノルマを課していることがあるんです。でもって何ヶ月も続いてノルマを達成できないと取り扱い出来なくなってしまうという契約になっていたりするんですよ。

つまり、お店としては、そういうブランド商品の取り扱いを継続するために、何とかノルマを達成しようと、まずは率先してそういう条件のあるブランドを薦めてきたりしているんです。


 
【2】ハウスブランド(自店オリジナル)をやっているお店は、知名度のないハウスブランド(自店オリジナル)の商品は売れ難いので、ハウスブランドの商品を販売するようにスタッフに個別の報奨金を出していたりするんです。

それにより、スタッフは、収入が増やせますので、お客様から求められなくても率先してそういう報奨金が貰える商品を薦めてくる傾向があります。(お店のオリジナルという事を隠して販売しているお店によくあることですね)


 
【3】ブランド側が、取扱店に対して、今月何本販売したら、お店に幾らキックバックしますと言うようなキャンペーンを打っていたりする場合があるんです。

キックバックの金額が増えれば、お店は仕入れ金額が安くなることになるため、お店の経営者は、スタッフに対し、今月は、このブランドをお客様にお薦めしていくようにという指示を出していたりします。そうなれば、スタッフは指示に従った仕事をしなければならないという訳です。


 
非常に残念な事ですが、一般の皆さんがご存知ないだけで、指輪の業界には、こういう裏側があったりするんです。お客様のお好みをろくに確認もせずに、お店が商品を出してお薦めしてきたら、ほぼほぼそういうことだと思っても良いくらいだと思います。

お客様にとって結婚指輪は、大変大事なアイテムですから、選ぶのは大変難しい面もありますので、

検討する上での参考にするために、お店を信頼して、

どういうものが今売れているのか、人気があるのか、などをお店にたずねているにもかかわらず、

お客様には全く関係のない、お店側のそういった都合を優先して、正直に対応していないことが多いのです。
 
全てのお店がそうだという訳ではありませんが、私の体感上、そうでないところの方が少なく感じるのが正直なところですので、ご注意頂ければと思います。




<完璧な商品は無いので、ポイントを絞って聞いてみるのが良い>

もう一つ、付け加えておきますと、残念ながら、完璧な商品は無いんですよね。 

なので、造りも良くて、ダイヤも良くて、値段も安くて、保証も充実していて、お好みのデザインという、全てが希望通りのものなんて、ご予算に余裕がたっぷりある場合でもなければ基本的にないんです。
 
造りで言えばこっちが良いけど、ダイヤはこっちが良いなんてこともありますし、造りを比べると少しこっちには負けるかもしれないけど、価格が安い分、こっちには希少な天然のピンクダイヤが付けられるので、むしろお得感があるのはこっちかも?というようなこともあるんです。
 
そしてお客様の感性としても、ダイヤの品質にこだわりたい人も居らっしゃれば、指輪自体の作りの良さにこだわりたい人も居らっしゃいますし、デザインが大事な人も、価格が大事な人も、いらっしゃいます。
 
なので、お店に対して、どれがお薦めなのかを訪ねられる場合には、どの部分がポイントなのかを少し明確にして、絞った質問をするのがお薦めです。

例えば、ダイヤにこだわりたいから良いメレダイヤを使っているものはどれですか?とか、造りが良いものを選びたいから造りの良いブランドはどれですか?といったように具体的に絞った質問をされると、

ブラックなお店も多少インチキなお薦めはし難くなりますし、正直にやっているお店の場合は、お薦めやご紹介をし易くなると思います。

本来こんな風に脅かす様な事を書きたくないんですが、一生に一度のお買い物ですから、出来れば酷い目に遭わされるようなことにならない方が良いと思うので、少しでも注意喚起できればという想いで書きました。ご理解頂ければ幸いです。
 
ちなみに、当店では、月々の販売本数のノルマを条件にされているブランドの取り扱いはございませんし、メーカーサイドのキックバックの様なキャンペーンがあっても、そんなことには関係なく、常に、お客様のご満足度最優先で対応しており、何らか裏のある様なお薦めやご紹介は一切しておりませんのでご安心下さいませ。

何と言っても、お客様のご希望に合うと思えば、安い方でも平気で薦めちゃうようなお店ですから。
 
参考にして頂ければ幸いです。千葉県成田市より愛を込めて。