結婚指輪を選ぶのも同じだと思います

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。


<自分のストーリーに則って買い物をすればミスしない>

以前『ほんまでっかTV』という明石家さんまさんが出てるテレビ番組で言ってました。
 
お金が貯まる人とそうでない人という事で、お金が貯まる人は、買い物を失敗せず、お金が貯まらない人は、買い物を失敗することが多いという理屈の延長線で、ある専門家の人が言っていました。 

『自分のストーリーに則って買い物をすればミスしない』と・・・。

それは、人の意見を下手に真に受けてしまうと、そういうものかと思って、必要でないものを間違って買ってしまったりするそうで、

逆に、自分が思い描いているストーリー通りの選択をすると、間違った買い物はしなくなるという話でした。 

なるほどねぇ~と思いながら聞いていて、ふと思ったのが最近増えている口コミ的な情報についてです。 

WEB時代になって、SNS時代になって、口コミ情報の多い事、多い事、 

通販サイトのレビューとか、食べログとか、Googleの口コミとか、ブライダルリングの世界で言えばリングラフとか・・・ その他にもきっと色々あると思いますが、

そういった口コミ情報などに影響されてしまうと、自分の思い描いているストーリー通りではなくなりますから

買物をミスすることにつながる可能性が高いのではないかと思うんです。 

※クチコミに関する関連記事→結婚指輪のクチコミサイトってどう?

ポータルサイトの人気ランキングなんかも同様かもしれません。 

実際にこんなこともあるようです。☞食べログの横暴を飲食店が暴露(Livedoorニュース)
 
といったように、ランキングの順位や口コミなんてお金で買えますし、投票の評価の点数でさえも操作されていたりするものですから、口コミ情報が事実かどうかもわからないのに、
 
『そうか?今って、こういうのが人気あるんだ?』とか、『そういうものなのか』なんて、そんな情報に振り回されてしまったら、本当に欲しかったものでないものをなんとなく勢いで選んでしまう事になりそうですよね。 

そんなことになると、後々後悔しそうな気配が満々です。



<知らない人の口コミを鵜呑みにしてしまうのは危険>

店舗で専門家・プロの人から、聞く話とは違って、口コミ情報は、あくまでも前提条件が一般の人の意見です。 

勿論、一般の人の意見が参考になる様な分野もあると思いますが、ブライダルリング(婚約指輪や結婚指輪)の様に、

簡単に買い替えがきかないもので、

価格も決して安くないもので、

一般の人が、多くの、詳しい情報を知らないであろう分野のものを買うに当たって、一般の人の意見を参考にするのは少し危うい感じがします。 

と言うより、その意見を言っている人がどんな性格のどんな人なのかも全く分からないのに、その人の意見を鵜呑みにしてしまうのは、むしろ極めて危険な感じがするのではないでしょうか?

会ったことも、話したこともない、当然顔も性格も知らない、何もわからない人の意見という事をよく考えれば、かえって不安でもありますよね?

口コミやレビューを見ると、サクラなんてざらですし、悪意を持って悪口を書いているケースも散見されるのが現実ですしね。 匿名性も良し悪しですから…

私は、決して、口コミサイトを見ない方が良いとか、役に立たないとか、口コミサイトが悪であるなんてことを言いたい訳ではありません。 

ですが、ブライダルリングに関して、もしも誰かの意見を参考にされたいなら、人柄や性格を良く知っていて信頼できる人や、専門家の方が絶対に良いと私は思いますし、 

知らない誰かがどう言っていたとしても、あなたが同じように感じるとは限りませんので、ご自分の肌で感じることが大切ではないかと思います。

こんな風に書くと、当店が口コミでかなり厳しく書かれているんじゃないかと思われるかもしれませんが、当店これでもGoogleの口コミは☆5ですし、

クチコミが良かったからという理由でお越し頂いている方も多いくらい、良いクチコミも書いて頂いています。

勿論、当店はクチコミを買ったりもしていませんし、何かをあげるからクチコミを書いて欲しいというお願いも特にしていませんよ。

つまり、当店が酷いクチコミを書かれているからクチコミを否定するかのようなことを書いている訳ではありませんのでご理解頂ければ幸いです。




<結婚指輪を選ぶ基準にそれ以上の最善はない>

ちなみに、私が思うに、結婚指輪の購入を失敗したくないのであれば、前述した『ほんまでっかTV』の専門家さんの言う通り、自分のストーリーに則って選ぶ(又は、私にご相談頂く)のが良いと思います。

もう少しわかり易く言いますと、

お二人が思い描く、夫婦像、家庭像、結婚生活、そういった夢や目標、

つまり、どんな夫婦になりたいのか、とか、どんな結婚生活を送りたいのかという事に、マッチするものをお選びになられるのが良いと思います。という事です。 

その指輪は、貴方ご自身が身に着けるのですから、たとえ他人からどう見られようとも、

結婚指輪を選ぶ基準にそれ以上の最善はないと私は思います。 

結果的に、間違った買い物をしないで済み、お金も貯まるかもしれませんね。 

専門家の意見として参考にして頂ければ幸いです。

千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店ラムールトゥジュールより愛を込めて。