同業者の皆様へ

人口、婚姻組数、婚姻率、出産数、出生率、これらの数字が全て減少している昨今、その上、価値観の多様性を認める時代になったことで、結婚に対する考え方も大きく変わりました。

ブライダル産業と言うマーケットが完全に縮小しているという事です。

マーケットが縮小しているという事は、お店の数が同じなら来店するお客様がどんどん少なくなるという事ですね。

残念ながら、それでも成り立つほど、既にマーケットの規模がありません。

お店側からすると、本当に恐ろしい状況ですが、先月報道された4℃ブライダルの大量閉店のニュースも正にそれを象徴するものですよね。逃げられない事実が迫っているんだと思います。

4℃でさえもそういう状況ですし、お店がどんどん減っている事実もあるので、小さな規模で運営しているお店さんの多くは、本当に深刻な状況だと思います。

今まで通りで何とかなる様な状況ではないので、否が応でも変わっていかなければなりません。

当店は、こんな状況になる前からYouTubeや歯のホワイトニングを始めたり、ブライダルリング専門店としてはユニークな取り組みが多いせいか、最近、同業者の方々からそういったご相談を受ける機会が続いているのですが、

皆さん、何かしなければならないとは感じているものの、一体何をしたら良いのか、どこへ向かえば良いのか、なかなか相談できる相手もなく、その辺りに悩んでいらっしゃる様なんですね。

という事で、もしも私でよろしければ、その辺りのコンサルをお受けしますよというお知らせです。

時間も労力も使いますので無料でお手伝いとはいきませんが、現場の経験があり、業界の現状を理解している相談相手がいるだけでも違うと思いますので、ご希望のある方はメールフォームからお気軽にご相談頂ければと思います。

小さい規模の企業やお店は、知恵で生き抜くしかありません。

まだ、今なら、ギリ間に合うと思いますので、一緒にこの難局を乗り越えていきましょう。

申し訳ありませんが関東圏以外の方限定になります。