イメージって怖いですね

こんにちは、千葉県成田市で一番お客様と仲良くなっちゃうブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。


<市場の動向は変化が激し過ぎる>

さて、ジュエリー業界は、どうしても名前の知られたブランドが強いという傾向があるのですが、価値観が多様化してきているというのか、多様性が認められるようになって来たというのか、市場の動向は激しく変化し、以前とは状況が随分と変わってしまっているようです。
 
いつだったかWebで『勝ち組の4℃が10年ぶりに減益になり苦戦している』というニュースを見ましたが、苦戦の理由の一部はこういう事なのかな?と思う様な話をお客様から聞きましたので、今日はそれについて書いてみたいと思います。
 
それは、4℃とサマンサタバサは今やメルカリに出品され過ぎている関係で、メルカリブランドと言われている面もあり、そのイメージが強過ぎて、その二つのブランドのものは、プレゼントしてもらっても嬉しくないそうなんです。

それどころか、もしかして本当にメルカリで買ったのかと、頭をよぎったりすると悲しくなるくらいだという事でした。(結婚指輪や婚約指輪の話だけでなく、ブランドのイメージとしての話です)
 
ひえー、確かに、クリスマス直後とかは、両ブランドの商品が凄い出品数になっているのを見かけますからね。今の若い人達からすれば、そういうイメージが定着してしまっている様なんですね。

怖い話ですね~。と思っていたら、タイムリーに別なニュースでもX’masで贈られた4℃の商品がメルカリに大量に出ているみたいな記事を見ました。

今は、そういう時代なんですね。私も一応男の一人なので、女性へのプレゼントがそのままメルカリに直行してしまうというのは、自分じゃなくても少々切なさを感じますね。今の若い男性の皆さんは大変な時代を生きていますね。

それこそ、宝飾系ばかりでなく、高級ブランドの財布とかバッグとかそういうものもメルカリを賑わせているのかもしれませんね。いやぁ驚きます。本当に。


<あまり好ましくないイメージが知らない間に定着してしまうのは本当に怖い>
 
イメージという事で言えば、確かに、以前に4℃を見てきたお客様から店頭でこんな話を聞いたことがあります。
 
7~8年前の話ですが、結婚指輪とは、結婚するという本格的な大人の仲間入りに必要なアイテムだから、4℃は、大学生御用達のブランドイメージが強過ぎるので、選択肢に入らないという話でした。
 
私も大学生の時に4℃のアクセサリーを買った覚えがあるので、そういうイメージというのがいまだにあるんだなぁと思ったものですが、今やそれどころか、メルカリブランドと言われてしまう様な時代になってしまったんですね。怖いですね~(◎_◎;)。

まぁ、私が心配する必要は無いと思いますが、4℃さんもブランドイメージとしては流石に参っているでしょうね。

確かに、この半年ぐらいは4℃のエンゲージリングをお持ちのお客様を店頭で見かける率がかなり少なくなっている気がするかもしれません。
 
さすがに、エンゲージリング(婚約指輪)をメルカリで買っている訳ではないと思いますので、そういったものは、4℃のショップでちゃんと買っているのだと思いますが、4℃=メルカリ。みたいな、そういうイメージがついている為に、敬遠されてしまう傾向があるのかもしれないですね。

そういうイメージの浸透がどれほどの規模なのか、私にはよくわかりませんが、事実であれ、噂であれ、そういったあまり好ましくないイメージが知らない間に定着してしまうのは本当に怖いですよね~。商品の良し悪しとかの話じゃないですもんね。

また、メルカリさんも何か悪いことをしている訳でもないのに、あまり良いイメージではない言われ方をされてしまい、ばっちりで気の毒ですよね。

私はメルカリを少ししか使ったことがありませんが、真っ当に利用している分には、メルカリさんもとても便利なものだと思うのでね~


<ブランド名で選ぶとか、ブランド名に惹かれる時代ではないのかも>

まぁ、よほどのハイブランドでもなければ、本当の意味で多く人に憧れられるブランド品のイメージはありませんし、昨今は、バブルの頃の様に、猫も杓子もルイヴィトンを持っている見栄張りの横並びという時代でもなくなりました。
 
むしろ、個性が尊重される時代というか、価値観が多様化している時代というか、あまり他人との横並びを求めていない時代であり、

また、自由の元に自己責任を問われる様にもなっているので、感覚が大人っぽくなったというか、外国人の様になってきたせいでしょうか、ブランド名で選ぶとか、ブランド名に惹かれるなんていうのは、いささか陳腐に見える時代になってしまったのかもしれませんね。
 
そういう意味では、超ハイブランドでもない限りは、所有欲よりも、手放して実利を取る方が得!という気持ちが勝ってしまうのかもしれないですね。 

本当に、価値観、時代、イメージ等々、色々なものが凄まじいスピードで変化して行ってしまうんですね。怖い怖いというお話でした。

という事で今日はここまで。千葉県成田市より愛を込めて。