右手と左手のサイズは違う

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。



さて、今日は意外と知られていない話です。

皆さん、婚約指輪や結婚指輪は、左手の薬指に着けるという事は、ご存知だと思いますが、実は、同じ薬指でも、左手と右手では、太さが違うというのをご存知でしょうか?

同じように見えても、実は、同じではないんです。

日本人は、右利きの人が多いと思いますが、利き腕が右なら、大概、右手の薬指の方が左手の薬指より、太いものなんです。

世界中の人を調べた訳ではないので、例外はあるかもしれませんが、明らかな傾向として、利き腕の方が太いというのがあるんです。

この情報をお伝えしているのは、次の様な事があるからです。

サプライズプロポーズをする為に、男性がお一人で婚約指輪を買いに来られることが良くあります。

ですが、肝心の彼女の左手の薬指のサイズがわからないことが多い訳です。

そんな時、彼女の指のサイズを彼女自身に確認してしまったら、サプライズの計画が透けて見えてしまいます。

つまり、彼女にサプライズがバレない様に、普段、彼女が右手の薬指に着けている指輪をこっそりと持ち出して来られる方がいらっしゃるのですが、

左手と右手では指の太さが違うので、残念ながら、その方法だと、左の薬指のサイズを確認できたことにはならないんです。

ただ、全く役に立たない訳でもありません。

サプライズプロポーズで、一番ずっこけるのは、指輪が指に入らないという事態です。

右手の薬指の方が左より太いという事は、右手の薬指に使っているリングにサイズを合わせるなら、左の薬指に入らないという事は、ほぼないと思うので、

サプライズプロポーズはしたけど、指輪が入らなかったという一番避けたい事態は、回避できそうだからです。

それと、左右の指の太さが同じであろうと勘違いしてしまう人が多いくらいの差ですから、サイズがぴったりとはいかないまでも、大きく違う事もないんじゃないかと推測できます。

よくよく考えてみると、サプライズがバレないようにする為には、案外良い方法かもしれないですね。

なんだか、ちょっと、よくわからない展開になりましたが、とりあえず、右手と左手では、薬指の太さは違うんですよという事が何かに役に立つかもしれないので、この機会に知って頂ければと思います。(なんだこれ~(;^ω^))

という事で、今日はここまで。

千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店 ラムールトゥジュール から、愛を込めて。