ちょっとだけ、アンティークなテイストを入れる
いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。
さて、今日は、ここのところちょっと気になることを書いてみたいと思います。
これまで数年間にわたって、ブライダルリング市場には、アンティークトレンドが吹き荒れてきました。
ご来店のお客様にお好みをお伺いすると、アンティークなデザインの結婚指輪を探しに来られたという方が本当に多かったですね。
ですが、ここのところ、そういう動きがおさまってきている様に感じます。
まぁ確かに、長かったですからね。そろそろ落ち着いても良い時期でしょう。
アンティークは、結構な勢いでトレンドになっていましたから、流行ってるから…と、そんなに好きでもないのにアンティークなデザインの結婚指輪を買ってしまった人なんかも居たかもしれないですね。
まぁ、それでもアンティークの良いところは、普遍性のあるデザインというところなので、つまり、年齢や時代に左右されないですから、後日、極端に後悔する様なことは、あまり無いと思います。
ですが、アンティークブームがひと段落した今だからこそ、流行りと関係なく、選べるという事で、逆に選びやすくなっている人もいるかもしれませんね。
何となく、流行りに乗っかったみたいに見えるのが嫌な人は選び難かったかもしれないので…。
私は、どちらかと言って、人と被りたくないたちなので、今こそチャンスなんじゃないかとさえ思ってしまいます。
ちなみに、アンティークっぽさを出すひとつのポイントとしてミルグレイン(以降、ミルという)というのがあるんです。
この画像に見えるポツポツしたラインのことです。
このミルが入っているとそれだけでちょっとアンティークぽっく見えるんですよね。
で、私が今回言いたいのは、ミルが入ってない指輪に、ミルを入れる事が出来る商品もあるんですよ!ってことなんです。
指輪のフォルムや全体的なデザインは特にアンティークっぽくなくても、そこに、アンティークのエッセンスの一つであるミルを追加して入れる事で、
ちょっとだけアンティークなテイストをミックスするという感じも出来たりするんですってことなんです。
もしかすると、全くアンティークっぽくないデザインの指輪にミルを入れたりすると、面白いことになったりするかもしれませんし、
デザインとミルの組み合わせのパターンによっては、新しいジャンルの様なものが出来るかもしれません。
アンティークっぽいデザインが好きと言っても、アンティークの度合いに対する好みは、個人差もあると思うので、ちょっとだけアンティークぽっさがあると良いな?くらいを望まれている人は、
アンティークなデザインの中から探すのではなく、好きなフォルムの指輪に、ミルを追加で入れるアレンジをしてみるというのも面白いと思います。
勿論、どんな指輪にでも、どんな風にでも、自由にミルを入れる事が出来る訳ではありませんが、意外とご想像よりやれちゃたりしますよ。
また、その逆に、デフォルトのデザインにミルが入っていても、ミルを入れずに作る(埋めちゃう)という事も出来る場合があるので、凄くアンティーク臭の強い指輪から、ミルを抜いて、
つまり、引き算することで『正にアンティークの王道』というところから『ちょっとだけアンティークな雰囲気』というところに持って行くなんて言うのも可能だったりします。
勿論、出来る出来ないは、商品に因りますので、そこは確認して頂く必要があります。
という事で、こんなことも出来ますので、ご興味のある方は是非ご相談頂ければと思います。
あなたの運命の結婚指輪作りをお手伝いさせて頂きます。
千葉県成田市より愛を込めて。