来店予約をしないと損をするって本当ですか?

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。


<ジュエリーショップは、まだまだご予約のないフリーでのご来店が多い>

さて、結婚式場の見学に行く場合は、皆さん、ほぼほぼ例外ない感じで、予約されてから訪問されると思います。

しかしながら、結婚指輪や婚約指輪を見に、ジュエリーショップに行く場合は、まだまだご予約のないフリーでのご来店の方が多い現状があります。

(ちなみに、当店は予約制なので、そうでもありませんが・・・)

結婚式場の場合は、会場のスタッフさんから説明を受けないと、見学に行っても見るだけじゃ何もわからない、

一方、結婚指輪の方は、店頭に値札付きで指輪が展示されているので、

お店の人から説明を聞かなくても、どんな商品があるのか?や、価格くらいは、見るだけでわかると、無意識の内に考えているからではないかと思います。



<価値や魅力を知ると商品の見え方が変わってくる>

お客様にも色々ご事情があると思いますので、予約制の当店でも、フリーのお客様は一切お受けしないなどという傲慢なことは全く考えておりませんが、

お客様のことを真に思えば、私は、やはり、ご予約の上でのご来店をお薦めしたいと思います。

それには、次の理由があります。

どんなに価値のある商品にも、どんなに魅力的な商品にも、残念ながら人間の様に自らしゃべってくれる口がありません。

商品をじっくりと眺めてさえいれば全てがわかる、ということなら何ら問題ないと思うのですが、残念ながらそんなことはあり得ない訳です。

つまり、商品の中に含まれている魅力や価値を漏らさず知るためには、お店のスタッフを通じて説明を聞いて頂かなければならないという事です。

もう少し具体的な例を挙げてご説明しますね。

例えば、よく似たデザインの指輪で、5000円安いAと5000円高いBという二つの商品があったとしましょう。

5000円安いAは、特筆すべき特徴がない商品です。全般的に中庸な商品という感じですね。勿論、悪いものではないとします。

5000円高いBは、5000円高いだけあって、超凄腕の職人さんが作っていて、使っているダイヤモンドの品質も一般の水準より良いものです。

この事実を知らずに、5000円安いAを買ってしまった人が、後日、この事実を知ったらどう思うでしょうか?

何とも思わない人も居らっしゃるとは思いますが、それを知っていたら、5000円高くてもBを選んだ!という人も居らっしゃると思うんですよね。

そして、そういう事を後から知ったら、かなり嫌な思いをされると思います。

また、この違いを後日知るのではなく、実際にAかBを選んでいる時に聞いていたら、商品の見え方が変わってくるんじゃないでしょうか?

5000円高くても、魅力の多いBの方がよく見えて来るんではないかと思うんですよね。

こういった商品毎の情報を商品が自らお客様に話しかけてはくれない訳です。

お店のスタッフから教えてもらわなければならないことであり、ちゃんと説明を聞けないと後日激しく後悔することになる可能性があることもご理解頂けると思います。




<価値も魅力も知らないまま、通り過ぎてしまっていたら、なんと切ないことでしょう>

昨今のジュエリーショップの状況を鑑みますと余裕のある人数のスタッフが居るお店なんてそうそうありませんので、

予約をせずに混み合う時間にお店に入り、スタッフの数よりお客様の組数の方が多い様な状況になってしまいますと、スタッフが行ったり来たりになってしまいますし、

どんな分野のどんなお店でもそうですが、基本的にご予約のお客様が優先になりますので、

予約していないと、折角足を運んでも、ちゃんと商品説明を聞けない可能性も出てきてしまいます。

予約を取った上で訪問し、しっかりと説明を聞けていれば、眺めただけでは分からない価値も魅力も理解することができ、もしかしたら運命の出会いになっていたかもしれないのに、

予約を取らずに訪問し、スタッフからちゃんと説明を聞くことが出来なかった為に、

価値も魅力も知らないまま、通り過ぎてしまっていたとしたら、なんと切ないことでしょう。

というか、かなりもったいない事になると思います。

例えば、当店で扱っているコラニーというブランドの商品ですが、価格帯としてはペアで40万円近くになっているので、サラッと眺めただけでは、『うわ~高いなぁ』で終わってしまう可能性が高いと思います。

しかしながら…、

日本一の称号を持つ匠が作っているとか、

品質が抜群に良いとか、

着け心地が凄く気持ち良いとか、

サイズは、0.25番刻みで細かく指定できるとか、

曲がりにくく、傷つきにくい、超硬いプラチナを使っているとか、

サイズ変更や磨き直しが50年間何度でも無料になっているとか、などなど

こういった商品の中に込められた魅力や価値をご理解頂ければ、その内容に対して価格が不釣り合いに高いものでは決してないと思うんです。

むしろ、価値や魅力と言った内容からすればリーズナブル価格ではないか?とさえ思えるレベルなんです。

だから、これを知らずに、通り過ぎたら、本当にもったいないことになると思うんです。




<私は、ご予約されることをお薦めしたい‼>

予約してしまうと…、

お店に待ちかまえられてしまうのが嫌だとか、

見るだけでは済まなくなりそうだとか、

スタッフにピッタリ張り付かれて、買うと言うまでしつこくされるのではないかとか、

そういった事などが心配だから、あえて予約を取らないという考え方の方もいらっしゃると思いますが、

確かに、お店に一歩入ったら上司が『うん』と言うまでお客様を帰してはいけないと、接客マニュアルに書いてあるジュエリーショップやブランドもありますし、

しつこく接客される様なお店があることも、そういうお店が多いことも事実ですので、ご心配になられるのも気持ちとしてはよくわかります。(有名店に多いですからね~(*^-^*))

ですが、そういうお店ばかりでないことも事実ですし、

何より、お客様ご自身が、予約をしてからお店に行かないと損をすることになりかねないので、そこを避けるためにも、私は、ご予約されることをお薦めしたいと思います。

なので、真にお客様の事を考えている当店は、数年前に、思い切って予約制にしてしまいました(;^ω^)

定着するまではしんどいことも多かったですが、今は、そうして良かったと思っています。



<友達の家でさえもアポなしで行けるのは、精々中1くらいまで>

ちなみに、先日ご予約の上、お越しになられたお客様がこんなことをおっしゃっていました。

『友達の家でさえもアポなしで行けるのは、精々中1くらいまでですよ。コンビニやスーパーの様に自分で商品を棚から取ってレジに持っていく様な買物なら別だけど、お店からの説明を聞かなきゃならない様な買物ですからね、大人なら予約してから行くのが普通だと思いますよ』

すごーい、感動しました。流石です。

結婚するというのは、本格的な大人の仲間入りですから、大人としては当然だという事なんですね。立派です。

大人としての感覚と言いますか、人としてちゃんとしている方だなぁと思いました。

買うものが結婚指輪や婚約指輪といったかなり特別なものですので、ある程度、気持ちの準備もお店選びもしっかりとした上で、行った方が失敗することも無いと思うんですよね。

そういう意味では、予約だけでなく、行くお店によって説明してもらえる内容やわかり易さもかなり違いますから、商品説明をしっかりお聞きになりたい方は、しっかり商品説明が聞けそうだと思えるお店を選ぶべきだと思います。

取扱商品は多いけど、スタッフが新米ばかりで説明がおぼつかないとか、そもそもしっかり説明しようというスタイルでないとか…、まぁ本当に無茶苦茶なお店もありますから…。

という事で、やはり、事前に、どういう結果を得たいから、どのお店に行くのかをしっかりとお選びになられて、予約を取ってからお店に行くのがMUSTに近いBETTERだと思います。

ちなみに、当店の接客マニュアルには、上司が『うん』と言うまで、お客様を帰してはいけないという事は書いてありませんし、

自分がされたら嫌なことは、お客様にもしない様にしようというのが当店の基本方針ですので、安心してご予約の上、ご来店頂ければと思います。

ご予約の上でのご来店だからと言って、必ず買わなきゃならない訳でもありませんので。

おまけに、お店の営業時間を気にせずに、24時間いつでも予約できる便利なWEB予約システムも完備しておりま~す。

思い立ったその時が予約時です。思い立ったが吉日と言いますからね~。

という事で、今日はここまで。

千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店ラムールトゥジュールより愛を込めて。