嬉しい事がありました

いつもありがとうございます。ブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。

さて、嬉しい事があったのでシェアしたいと思います。

昨日、御納品させて頂いたお客様から『大変お世話になったので…』という大変温かいお言葉と共に、お土産に甘いものを頂きました。

お世話になっているのは、基本的に、ご購入頂いた当店の方だと思いますし、何より、都内からこの成田までわざわざお越し頂いたお客様だったんですね。

それにもかかわらず、お店側がお客様からお土産を頂いてしまうなんて、驚きと共に、本当に嬉しい限りです。本当にありがとうございます。

ちなみに、誤解の無い様に補足しておきたいと思いますが、甘いものを頂けたことが嬉しいという事ではないんですよ。(甘いものは好きなので勿論それも嬉しいですが…それだけではないんです)

お客様のご満足度が期待値の範囲であったら、多分、お客様からお土産なんてもらえないと思うんです。つまり、期待値以上だったと店側の仕事ぶりをご評価頂けているということなんだと思うんですよね。

それが嬉しいんです。

指輪屋の売上は、指輪代を頂くのみであり、整体院の様に施術代、美容室の様に技術料というスタッフのスキルに対する対価を頂く形になってないし、日本ですからチップもありません。

ですから、普通は、指輪と引き換えに指輪代を頂いている訳ですから、完成した指輪を受け取りに来られた際に、それ以上の何か(例えば、チップやお土産など)を頂ける訳などないんです。

ケーキ屋さんに頼んだ誕生日用のケーキを受取りに行った時、ケーキ代以上にお金を払ったり、お土産をあげたりしませんよね?指輪とケーキでは価格の水準が大分違いますが、本質はそれと同じはずです。

なので、お土産を頂けるというのは、ご提供した私のスキルに対して、お客様が指輪代以上にご評価して下さったことを感じられるので嬉しいという事なんです。

これって、表彰されるようなことの無い仕事をしている私にとっては、本当に嬉しいことなんですよね。勲章に等しいですからね。

毎回シェアするのもどうかと思って、たまにしかあげてないのですが、実は私、本当に幸せ者で、お客様からこういった心づけを頂く事が多いんですね。

自分で言うのもなんですが、ブライダルリング業界では、私程お客様から、何がしかのお礼的なものを頂いている人間は居ないと思うくらい皆さんから、色々と頂くんですよね。凄く珍しい事だと自分でも思います。

だって、皆さん、ジュエリーショップで、注文した商品を受け取りに来られたお客様からスタッフが手土産を貰っている光景って、想像できますか? 業態的にそんなイメージ無いですよね?

勿論、そういった事が世の中に全くないこともないと思いますが、そんな事あるの?って思う人も少なくないんじゃないかと思うんです。お客様は、毎月、指輪を買いに来てくれる常連さんみたいな感じではありませんからね。

そういう意味では、当店の場合、お客様の滞在時間が非常に長いので、たった一日ではありますが、濃密な時間を過ごして頂けているから、そういう事になり易いのかもしれないですね。

昨年の移転に合わせたリニューアルで、お客様とのお時間がそういった濃密な時間に出来る様、プライベートサロン型のスタイルに変えたのですが、その時は、本当に果たしてその変化が正しいのか?お客様に受け入れてもらえるのか?物凄く不安でした。

しかし、この様な記事が書けるような状況になった事を考えますと、この変化は正しかったと言うか、目指していたものは間違っていなかったかなと思えるようになりました。

私は、ことある毎に、ブライダルリング業界の闇深さをお話している通り、本音を言えば、こんな闇深い業界からさっさと離れたいなぁとしょっちゅう思うのですが、

そう思う気持を留まらせてくれているのは、お客様から頂いているそういった勲章の一つ一つのお陰かもしれないですね。

改めてそう言った気持ちを認識できた嬉しい出来事でした。私に、勲章を下さっている皆様に心よりお礼を申し上げます。

千葉県成田市より愛を込めて。